ここから本文です

歯科技工士として独立、開業を考えている者です。

tbn********さん

2017/3/2223:06:34

歯科技工士として独立、開業を考えている者です。

現在院内技工士として働いていて
仕事は先生や技工士の知り合いがそれなりにいるでななんとなかなるとは思うのですが
資金がないのでなかなかチャンスがありません
どなたか廃業される技工所(ラボ)や居抜き物件
ブース貸しなど
また他の方法など良いアドバイスなどあったら教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
751
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rt1********さん

2017/3/2309:08:56

自営技工士です。

アドバイスにならないかもしれませんが

ゼロ金利政策で有名な日銀総裁の黒田総裁の任期があと1年です。

政策の評価はあまりよくないですが、黒田総裁の任期中に金利を上げることはないとの見方が強く、政策の見直しは次の総裁によって修正されるようです。

次の総裁になれば金利が上がる可能性はかなり高いので、もし開業資金を融資で賄おうかとお考えであるのなら、ローン金利は今が底ではないかとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2017/3/2308:05:26

自営業者です。

どれくらいの規模の設備が居るのか文面で分りかねますが、
なんの商売でも、固定費が意外とかかりますので、
初めは機材も中古を使うだとか、
空いている部屋がある、
もしくは空けれる部屋があるなら、
自宅で始めるのが一番効率が良いと思いますね。
実際、知人に自宅開業の技工士さん居ますので、
出来ると思いますが。。

起業時はここを固定費を抑える事が肝心です。
余裕ができたら作業場を借りたり、
機材を入れ替えたりすればよいです。

ご自身の得意分野だと思いますので、
機材の中古品や新品の価格調査くらいは出来ると思いますし、
軌道に乗るまでの生活費をどれくらい確保するかなど、
まずは全体でどのくらい費用が必要か精査すべきです。

あと、起業家の「資金が無い」は言い訳にしかなりませんし、
そんなこと言っていても、誰も助けてはくれません。
特に金融機関は、
お金が無い人には絶対に貸してくれません。。

だからと言って、知人や親せきから借りるなど、
甘えた考えがあるなら捨てましょう。
失敗したらお互い不幸になりますので。。
また、起業したら会社の福利厚生や給与、
賞与などのバックボーンを
全て失いますので、良く考えてから起業して下さい。

起業すると決めたらなら、
まずは自己資金をストイックに貯めましょう。
私の知人に、
寝る間を惜しんでサラリーの傍ら、
休日もアルバイトをし、一日3職をこなして、
1年で3百万貯めた強者もいます。

健康を損なってまでやる必要は無いと思いますが、
それくらいの意志というか、使命というか、
何となくでは、起業しても続かないと思います。

「資金が無い=チャンスが無い」のではありません。
そこをどうやって打開するのかを考えるのが、
それこそ起業家(貴方)の仕事です。

今は会社が守ってくれていますので、
気付かないかもしれませんが、
実際起業すると、色んな問題が発生し、
全て自分で解決しないといけませんので、
今からそういった訓練をしていると思って、
自分で調べたり、解決したり、
壁を乗り越える練習をしましょう。

あと、今の職場のお客さんをごっそり引っ張っていくのは、
後々、災いの元となりますので、
新規で顧客を開拓することも視野に入れることも忘れずに。
自分だけ儲かろうとすると必ずコケますので・・

tha********さん

2017/3/2223:34:11

技工用機材に関して、オークションで、エンジン、油圧プレスなどは定価の十分の一で手に入りました。(状態も良好で問題なし)
リスクはありますが、アリババというサイトでカーバイドバーやラボ3Dスキャナが格安で購入できます。(私は購入しておりません。眺めて楽しんでいるだけです。)
あとは実家+中古車または格安の土地+プレハブ+近くに宅配業者がある所を探す。
または1年、3年先のことを相談できる歯科医師から助言をいただく。
私が技工所を開業するなら、上記のようにします。
加えて、技工物製作だけでなく、自治体などから助成金がいただけるように策を練ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる