ここから本文です

子供を前の奥さんに返したいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2308:10:00

子供を前の奥さんに返したいと思っています。

旦那とは8年一緒にいました。そして旦那は亡くなりました。

娘は今度中3で受験生。反抗期、金銭面、相性などから考えても一緒に暮らしていくことが無理です。
詳しくは過去質を見てもらえると嬉しいです。

元奥さんに会いに行きました。
元奥さんは娘が会いにきてくれたのは嬉しいけど、引き取るのは難しい(ブランクがありすぎて)と娘の為に籍も入れてないし、子供も作らなかったけどずっと気にしてた。
私に1ヶ月に1回でもあってればこんな事にならなかったはずなとどいってきました。
引き取る気はないけどいいお母さんになりたい的な発言です。

前はうつ病で働けない、子育てが出来ないのでという理由で親権を旦那が取る事になりましたが、今はそういうことではなさそうなのでホントに親権を返したいと思っています。
産みの親より育ての親とか言いますが、やっぱり血は争えません。

もう1人親も疲れたし、私だけが苦労する必要もないんじゃないのかな?って思いました。

連れ子を育ててる方の意見とかもらえると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_e********さん

2017/3/2610:50:31

私はあなたが不思議でなりません。あなたがここで何のために相談しているのか全くわからないのです。ここで100件以上質問していますが、結局あなたの中で答えは決まっている。回答なんか一つも参考にしない.
釣りなのか質問するだけで満足しているのか、それとも誰かが助けてくれるのを待っているだけなのか...

1年前、旦那さんが亡くなった際も、あなたは、”娘の言動に耐えられない、育てられない”と質問しました。”養子縁組解除して法的に親子の縁を切るしか方法はない”と回答がついているにもかかわらず、あなたは養子縁組を解除しようとした形跡もない。質問してせっかく回答もついているのに、一年間自分から行動した形跡が全くない。本当に不思議です。

今回も、”娘が嫌だ嫌だ”といいながら、結局なにもしないんでしょ?養子縁組解除しか方法はない、と分かっているのに、なぜしないんでしょうか?いい継母と思われたいだけ?それともただの釣り?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2613:55:24

法的に親子の縁を切るとしても段取りがありますよね?いきなり法的に段取りをしたとして 今日からお母さんじゃありません って言ったところで娘はどうするんですか?それを悩んでるんです。引き取り手が必要ですよね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2017/3/2605:44:27

お母さん二人で協力する事は、出来ますか。

金銭面や問題を相談して解決する事です。

中学3年生は、大人ではありませんから
もう少し力になってあげて下さい。

あと数年です。

質問者様も旦那様が亡くなられて悲しくお疲れだと思いますが
娘さんもです。

精神面が不安定ですよ。

私は、20歳の時に父が亡くなりましたが、死と言うものが
とても近くに感じられて、死ぬ事が怖くないと思ったことがあります。

こんな事を娘さんが思うようでは困りますから、
もう少し頑張ってみてあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koj********さん

2017/3/2418:29:22

もう中3なので、突き放す事も出来ると思います。
一人暮らし、就職させるということです。前の母親や自分に頼っていい。私はあなたのお母さんだと思ってるけど、そこ迄わがまま、言う事も聞いてくれへんなら一緒に暮らしていけない。と言うしかないと思います。義理関係なので解消も可能だし、施設も可能だと思います。ただ、本当に棄ててしまっていいのか?よくよく考えてください。楽しい事、可愛かった事。あったと思います。この先、反抗期が抜ければ、いい親子関係になれると思います。娘さんだってから貴女に棄てられたら天涯孤独だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ber********さん

2017/3/2418:12:38

過去質読みました。まず思ったのは ”登場人物全員、間違いなく発達障害だ”という事。aya120724さんもそうです。登場人物が全員、発達障害だから、問題は一向に問題は解決しない。
スクールカウンセラーやっていたので、まず間違いないです。

◆姑__他人が自分の思い通りにならないと、怒りを爆発させ抑えることができない衝動性優位型のADHD

◆ご主人__妻に扇風機を投げつける、食事を与えないなど、怒りと暴力を抑えることができない、衝動性が高いタイプのADHD

◆長女__不注意と衝動性が混在タイプのADHD

◆aya120724さん_いわゆる”空気が読めない”タイプの発達障害。健常者なら知恵袋についた回答を参考にして行動したり、意にそぐわない回答はスルーします。なのに一連の返信を見るとずっと文句を言ったり、回答者を攻撃したりしているんですよね。釣りでやっている訳ではないのなら発達障害です。職場でも、ayaさんはトラブルを起こしているようですが、ayaさんが空気を読めない言動をするから、同僚から攻撃されるわけです。他人を無意識に怒らすタイプ・トラブルメーカー、とか言われないでしょうか?

発達障害はかなりの確率で遺伝します。
姑から息子、孫娘へ遺伝したのでしょう。

登場人物4人全員が発達障害だと
まとまる物もまとまりません。
1名は亡くなり、1名は施設ですが、
残された2名も発達障害では解決しません。
ずっと揉め続けるでしょう。

健常な第三者を入れて話し合うべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cor********さん

2017/3/2410:02:05

あなたの過去質問についた回答が、秀逸だったので貼ります。
きちんと回答を読まなかったでしょう。自業自得なんだよ。

ベストアンサーに選ばれた回答
shiki_fuyukiさん リクエストマッチ 2013/4/25

貴女は何がしたいのですか?
『大変だね、可哀想に』と同情してもらいたいのですか?
『貴女の言ってることは間違ってないよ、正しいよ』と肯定してほしいのですか?

この質問を見て、釣りであって欲しいと思いました。
だって、この質問に書かれていることが真実であれば、旦那さん側だけではなく、貴女の実家も十分おかしいです。
『娘を嫁に出してそんな扱いをされていたら~』と言いましたよね?
もちろん悲しいです。
私が貴女の親なら、貴女や旦那さんがなんと言おうが、そんな家に帰らせませんが?
貴女の旦那さんを殺してでも貴女を守りますよ?
貴女の親は何故大切な娘を守ろうとしないんですか?

まぁ、そんなわけで、私自身、質問者様と同じような扱いを受けた者として言います。
ご両親が子供を受け入れないことは、全てとは言いませんが、質問者様の曖昧な態度も一因であると思います。
質問者様自身が、旦那さんと子供をちゃんと別枠として、お子様を自分の子のように可愛がり大切にしていれば、ご両親だってお子様に対して違ったと思います。

今の状態は、ただ単に罪のない子供への八つ当たりに過ぎません。

もし、旦那さんとお子様を別枠として考えられないなら、
養子縁組などしないでくださいね。

親の業を背負わされるお子様が可愛そうですから。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106137776

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2017/3/2313:51:38

こんにちは。
なんかつかれちゃったんですね。

少しハードルは高いかもしれませんが、市役所とかで相談されてみてはいかがでしょう。思いもつかない解決策を一緒に考えてくれるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる