ここから本文です

中学受験を考えている新小6男子です。 今は公文で算国英をやっており、 今年初め...

子沢山ままっちさん

2017/3/2319:02:55

中学受験を考えている新小6男子です。
今は公文で算国英をやっており、
今年初めの英検で準2合格したのを機会に
公文を全てやめ、4月から塾に通おうとおもうのですが、どう思いますか?

文では 一年生からやってきた算数のおかげで計算のスピードが身につき、
応用問題もスラスラ解けるようになりましたし、文を理解する能力も身につきましたし、
本当に 一年生からやらせてよかったと思っています。
しかし 四月から公文と塾を両立するとなると週6になってしまい、スケジュール的にキツイです。
今 公文をやめてしまうのは惜しいと思いますか?
頑張って両立して 英検も先を目指すべきか、受験勉強に集中して塾のみにするべきなのからアドバイスをお願いします。
公文と両立出来るオススメの塾があれば
教えて下さい。札幌駅周辺でお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2017/3/2322:39:40

北海道偏差値1番というと北嶺か函館ラサールでしょうか。その辺りを狙うなら今から塾だと遅いくらいですよ。

公文は中学受験、とくにそのレベルの学校には全く対応していませんから、すぐにでも公文は辞めて塾に通いましょう。

英検はレベルの高い学校にはほとんど優遇制度がなく、あまり意味がありませんので、2級は中学になってから目指すので十分だと思います。

二兎も三兎も追うと全て失います。今は受験勉強に集中して塾のみにしましょう。

質問した人からのコメント

2017/3/23 23:44:30

ありがとうございます!具体的に志望校によるアドバイスしていただき、BAにさせていただきます!
2級は中学がなってからでも、、、とアドバイスいただき、納得出来ました。
息子と相談して 今は志望校合格に向けてサポートしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/3/2320:52:34

本気で受験するつもりなら、小6から入塾して受験準備は遅すぎます。

公文でいくら先取りしていても、中学受験には対応していないので、あまり役立ちません。
すぐにでも公文はやめて、中学受験塾に入塾しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2017/3/2319:17:28

中学受験するなら、公文を辞めるのは全然惜しくないと思いますし、むしろ遅かったのではないかと思います。

志望校の入試科目は把握されていますか?塾の模試などは受けているでしょうか?英語は入試にない学校が多いですし、理社も小学校でやる深度とはかなり違うと思います。算数に関しても、公文ではあまりやっていない問題(図形や応用問題)も多いと思います。これから塾に行って間に合うかどうかを早めに判断する方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる