ここから本文です

耳コピした曲を楽譜におこす方法について質問です。

chi********さん

2017/3/2320:31:11

耳コピした曲を楽譜におこす方法について質問です。

耳コピし、音階は分かっているのですが、楽譜におこす際、音符の長さがわかりません。
四分音符や、八分音符の意味はわかります。
楽譜におこす時、先に、小節を決めてから、音符の長さを決めるのか、音符の長さを決めてから小節の長さを決めるのか、また違う方法があれば教えてください。



長文すみません。
分かりにくかったらごめんなさい

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2017/3/2515:44:07

楽譜には「拍子記号」というのがある。一小節に○分音符が○つ入りますという意味。
採譜するのに、「拍」をとりながら聴く。そうすると音を出すタイミングと伸ばす長さが分かるので、音符が確定するよ。

人間が演奏していると、微妙な長さの違いやタイミングのズレが生じる。機械に楽譜データを演奏させると機械的に感じるのはそのためです。人間的なズレが採譜には邪魔になります。機械に採譜させるとこのズレを32分音符以下の細かな休符・音符として検出してしまうのです。

四拍子であれば、一拍は四分音符です。音符の長さは簡単な分数で理解できるでしょう。四分音符とは全音符の四分の一の長さということですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zun********さん

2017/3/2422:46:25

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる