ここから本文です

陸上自衛隊の後方部隊は今だに64式が活躍していますか? さすがに89式を回す予算...

kiy********さん

2017/3/2322:35:27

陸上自衛隊の後方部隊は今だに64式が活躍していますか?
さすがに89式を回す予算はありませんか?

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2017/3/2412:44:27

どの程度の64式の残存数と運用数があるかは、保全上回答することはできません。

現在は89式小銃に更新されています。


また、7.62mm普通弾は74式車載機関銃、及び新規調達予定の7.62mm機関銃(M240B、ならしい)にて現在も運用しておりなくなることはありません。
※リンク付き



ちなみに。
64式小銃は現在生産が終了しており、それに伴い部品の調達の一切ができません。
結果、銃身寿命はあっても機関部等の磨耗、損傷、亀裂などが発生した際に整備できないため、必然的に段階を踏んで破棄されていくのは目に見えています。

あくまで、予備役としての余生を過ごしているに、他なりません。

質問した人からのコメント

2017/3/25 00:54:50

やはり海自や空自の方に予算が優先的になってしまいがちでこうなったのでしょうね。(それでも足りてないようですが。)
島国特有みたいなものですか。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

陸上自衛隊 の求人情報(703件)

陸上自衛隊 霞ヶ浦駐屯地内食堂での調理補助
  • 陸上自衛隊 霞ヶ浦駐屯地
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
  • 茨城県土浦市右籾
求人アスコム
調理師/調理スタッフの求人 / 【北海道野付郡別海町】調理...
  • 日清医療食品株式会社 陸上自衛隊別海駐屯地内の厨房
  • 契約社員
  • 月給15.5万円〜19万円
  • 北海道別海町西春別
ジョブメドレー
コンビニスタッフ
  • セブン-イレブン陸上自衛隊板妻駐屯地店
  • パート・アルバイト
  • 時給958円〜
  • 静岡県御殿場市板妻
DOMO!NET
保育士/保育補助
  • 株式会社ウェリナ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18.5万円〜
  • 北海道札幌市南区真駒内
保育士バンク
一般曹候補生
  • 自衛隊神奈川地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
doda
陸上自衛隊帯広駐屯地内にあるセブン-イレブン店舗でのお...
  • セブン‐イレブン陸上自衛隊帯広駐屯地-6505
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道帯広市
リクオプ
[正社員]平和を仕事にする【自衛隊一般曹候補生(陸上/海...
  • 防衛省 | 自衛隊広島地方協力本部 日本の平和と独立を守り、世界の平和と安定に貢献
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 大分県
マイナビ転職
空調、電気設備、配管施工管理
  • 株式会社RSG
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 茨城県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
クロネコメイト ヤマト運輸株式会社 東静岡主管支店 御殿...
  • ヤマト運輸株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県御殿場市
ヤマト運輸株式会社
コンビニ販売スタッフ(契約社員)
  • エームサービスジャパン(株)
  • 契約社員
  • 月給15.5万円〜
  • 北海道
しゅふきた

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/3/2500:39:26

予算ないですね。どうせ、今の流れじゃ、64式を全部更新しないうちに新型小銃が採用され、使われなくなった89式を64式のあと玉にするんじゃないですかね。

typ********さん

2017/3/2412:58:03

今は陸自の戦闘部隊は完全に89式に更新されました。今は、後方部隊や予備自で使われてます。海自、空自には、まだ89式が回ってきておらず、海自のSBUでしか使われてないです。海自の艦艇乗組員用、陸上要員、空自の全隊員用として64式が未だに使われてます。

har********さん

2017/3/2408:37:56

使う機会ないから回す必要もないですね

iso********さん

2017/3/2400:41:07

64式の7.62mm弾は狙撃用として残ると思います。

nma********さん

2017/3/2323:03:36

たしかに後方部隊にはまだ64式を装備している部隊がいます
順次替えていくとおもいます
まだ64の弾がけっこう残ってるってのもあるんじゃないですかね