ここから本文です

個人年金保険の是非について。 30歳の会社員です。 今まできちんと貯金をして...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2415:34:05

個人年金保険の是非について。

30歳の会社員です。
今まできちんと貯金をしてこなかったこともあり、会社にくる保険会社の方の勧めで個人年金保険を検討しています。

加入すれば、所得控除もあり、月々19910円×35年で65歳時点での戻り率は119%とそんな悪くない商品だと思います。

しかし、これを機に個人年金保険について色々調べたところ、有事の際に途中解約すると元本割れする等々、貯蓄として敢えてお勧めするものではないという情報が多々見受けられ迷いがあります。個人年金であればiDeCoの方が控除も大きいしお勧めとの声もありますが入るまでの手続きが煩雑そうで、躊躇もあります。

また保険会社の個人年金保険は4月以降に加入すると戻り率が10%超減るとの事なので、入るのであれば今月中までに入りたくそろそろ結論を出せなばと思っています。


そこで質問ですが、
30歳で貯金を考えた際に保険会社の個人年金保険に加入する事は有りか否か?
また、お勧めしない場合、他でよりベターなものがあればお教え願います。

まとまりませんが、詳しい方の見解をお待ちしています。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,258
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/3/3100:46:32

保険営業です。
個人年金より終身保険で15年払とかにした方が圧倒的に貯蓄出来ます。
35年間も解約出来ないリスクも減ります。
個人年金にはない保障があるので、その分掛け捨てで入ってる保険代も節約出来ます。
3月いっぱいで円建ての魅力はなくなるので外貨建てをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人年金保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2017/3/3100:00:56

35年で119ぱーって、年利としては.05パーもみたないし。
金をジャブジャブジャブにしている時の、35年後の20パーって、どのように思うかですがね

kit********さん

2017/3/2817:47:30

>30歳で貯金を考えた際に保険会社の個人年金保険に加入する事は有りか否か?

貯金の一つの形としては有り。
個人年金の魅力は税金控除なので、本当に無理のない範囲で貯金の一つの形として参加するなら有りかと思います。
最大控除額は個人年金を年8万かけていれば良いので、月1万以下の値段にして、年払いで一括支払い。(ちょい安くなる)
+クレジットカード払いでポイントをつける。


ただメインの貯金とは別の、あくまでもオマケみたいな感じにしておくと良いです。
今は銀行が低金利ですが、今後どうなるかわかりませんし、動かさなくても良い、本当の余裕資金でやることです。

mue********さん

2017/3/2600:10:17

他の方もおっしゃってる通り、年金と貯金は分けて考えるべきです。
月々2万円弱の年金保険だけで、あとはこれまで通り全部使ってしまうつもりでしょうか? それではあまり意味がないのでは・・・。
35年解約しない年金、それと別途何かあった際に引き出せる貯金をこの際始めましょう。

私が独身の頃、上司から「独身なら月10万円ずつ、年間120万円貯金できたら一人前だな」と言われたことがあり、個人的にはそれを目標に貯金してました。
なので質問者様も月々2万円弱の年金保険と、あと8万円ほど貯金をすることを目標にするといいのではないでしょうか。

mik********さん

2017/3/2415:41:25

年金は解約しないことを前提に入るものではないですか?
何かの理由でお金が必要とかの事態になったら、貯金を崩したり対応するものかと思います。
それでもどうにもならなければ解約ですが、その前に貸付けを利用もできます。

年金は「解約しないから将来のための資金になる」のです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる