ここから本文です

'ペンハウスで万年筆を買おうと思っていたところ、アマゾンで5000円近くやすいのが...

don********さん

2017/3/2421:39:16

'ペンハウスで万年筆を買おうと思っていたところ、アマゾンで5000円近くやすいのがありました。三越なんかはほぼ定価、ペンハウスは安いと思ってたら上には上が。ペンハウスで買う意味ありますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qum********さん

2017/3/2505:15:21

シャープペンやボールペンのように個体差のない製品は「安ければよい」でも全く構わないと考えます。
万年筆は一本一本書き味が異なる製品を通販で購入するということは
籤とかばくちの類と同等と考えます。当たりはずれは届いてみないとわからない。
しかも、そのあたりはずれは個人のよって異なります。
例えば、誰かが試し書きして「書き味OK」なんて評価してあっても、それは評価した人の好みでしかなく、買う人の好みに合っているかなんてわかんない。
それが高価格であってもなくても関係なくその状態。

定価であっても、同じ型番のものをそれなりに在庫しているところで、試し書きしてかってもはずれることもある。はずれの度合いは小さいですが。
ンなんで、気に入ったペンを持つまでに10年ほどかかり結局30数本の万年筆を買ってしまいました。気に入ったペンが見つかってからは万年筆を店頭で見ないようにしています。それいて20年ほど経ちました。

通販で買うか、三越で買うか、ペンハウスで買うかは買う人が納得していればどこで買ってもよいと思います。

通販の楽しみはあけてびっくりってもあるので否定はしません。

どこで買われるか、それはあなたの自由です。
わたしは結局百貨店でしか買っていません。ほぼすべて定価。たまに割り引いてくれることがありました。
量販店やディスカウントストアなどは試し書きさせてくれなかったし、通販も今ほど充実していなかったし、結局、それなりに本数を持っている百貨店で買うことになりました。

質問した人からのコメント

2017/3/25 07:11:07

苦労されてるんですね。試し書きしても、おなじ種類でも新しいの持って来られると外れることもあるわけですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wen********さん

2017/3/2501:44:47

通販は何かあった時が面倒臭いことになるので、特に万年筆の用な個人的な感覚による嗜好品は定価でも試し書きが出来て、アフターケアが良い方が安心です。ボクは伊東屋さんに良くお世話になります。
勿論、通販でも販売店と連絡がしっかり取れる用な所なら安いのは無視できないファクターですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる