ここから本文です

ラッカースプレーの上からワシン クリヤーラッカーを塗ったらスプレーの色が溶けて...

ban********さん

2017/3/2422:15:27

ラッカースプレーの上からワシン クリヤーラッカーを塗ったらスプレーの色が溶けてしまいました。

とどこにでもある黒のラッカースプレーの上からワシン クリヤーラッカーを塗ったらスプレーの色が溶けてしまいました。木材に塗装しました。

1. これはラッカースプレーの乾燥が足りなかったのでしょうか?(3~4日ほど放置してました。)
2. そもそも相性が悪いのでしょうか?
3. 相性が悪い場合ワシン クリヤーラッカーの下にはどの様な塗料で着色すべきでしょうか?
4. もしくはワシン クリヤーラッカーに何かしらの塗料を先に混ぜることで木材に着色と塗膜を作ることは可能でしょうか?(可能な場合何かしらの塗料とは?)

ワシン クリヤーラッカーがダメならFRPサーフ用(ポリエステルですね)を上塗りに使おうと思うのですが、その場合

5. ラッカースプレーの上からFRPサーフ用を塗ってもラッカースプレーは溶けないでしょうか?
6. 溶ける場合FRPサーフ用の下にはどの様な塗料で着色すべきでしょうか?
7. もしくはFRPサーフ用に何かしらの塗料を先に混ぜることで木材に着色と塗膜を作ることは可能でしょうか?(可能な場合何かしらの塗料とは?)

ちなみにラッカースプレーの成分はニトロセルロース、合成樹脂(アクリル)、顔料、有機溶剤。
ワシン クリヤーラッカーの成分はニトロセルロース、合成樹脂(アルキド)、有機溶剤です。

以上長くなりましたが塗装に詳しい方、回答いただければ幸いです。最後に使用したラッカースプレーとワシン クリヤーラッカーの画像貼っておきます。

補足みなさま素晴らしい回答ありがとうございます。他にも勉強になる回答あるかもしれませんのでBAの決定は今しばらくお待ちくださいませ...

ワシン クリヤーラッカー,ラッカースプレー,ニトロセルロース,FRPサーフ用,合成樹脂,スプレー,クリヤー

閲覧数:
368
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2017/3/2512:56:45

同商品のスプレーでも黒の上にクリアー等をスプレーしても溶けてしまいますね。なのでうちではクリアーをスプレーする前にミッチャクロンで膜を作ってます。そうすると先に塗った塗料を溶かさずにキレイになりますよ。

  • 質問者

    ban********さん

    2017/3/2615:20:33

    ミッチャクロン!盲点でした。試してみる価値がありそうですね。

質問した人からのコメント

2017/3/30 15:34:22

お二方とも回答ありがとうございました!甲乙つけがたかったのですが、ミッチャクロンのアイディアは私にはなかったのでこちらをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sja********さん

2017/3/2508:12:20

同じ溶剤を使用している塗料ですからタップリ塗れば当然流れ落ちてしまうのです、最初はスプレーで塗りクリヤーは刷毛塗りで仕上げた事にも問題があります、スプレー直後ですと当然シンナーにとても溶けやすい状態なので出来ればスプレーで塗装した方が無難です、しかしスプレーで塗っても必ず流れないと言う保障はありません、流れない様に塗装するにはテクニックが必要なのです、スプレーの場合でも最初の1回目は軽く薄く塗り乾かして下地の安定をしてから塗り重ねます、どうしても刷毛塗りを望むなら数日十分乾かした後2度塗りせずに1回で軽く手早く塗れば可能かも知れません、そもそも流れた原因はクリヤーの溶剤の塗料に含まれているシンナーの量が多いのと乾燥に時間の掛かる条件と重なり条件と推測されます、刷毛塗りを望むなら、木材に良く浸透する着色剤を利用すれば安全ですが、色数も限られていますのでカラフルなカラーが無いのが難点です。