ここから本文です

マル経融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)のマル経ってなんの略なんですか...

knu********さん

2017/3/2423:15:59

マル経融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)のマル経ってなんの略なんですか?マルが小規模事業のことなんでしょうか?

閲覧数:
276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ほんださん

2017/3/2719:00:00

小規模事業者経営改善資金融資制度と書くと長いので、
マル経融資となったのではないかと思います。
○暴とかと同じで、経をまるで囲んで略すみたいなイメージでは無いでしょうか。

ですが、マル経融資とそのまま日本政策金融公庫のHPにも載っており、
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/kaizen_m.html

正式な名前としてもある様です。

HPにあるので隠語では無いと思いますし、
また、日本政策金融公庫の融資制度の一つなので、
信用保証制度とは関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ルッキーさん

2017/3/2608:20:30

マル秘の丸と同じですね、通称です。

hek********さん

2017/3/2512:33:13

信用保証制度には色々な商品があります。
名称が長ったらしいので、マル経で言うと、経営改善...の経を◯で囲んで略称として使います。
なので、マルは◯のことです。
他にも、マル振 マル小 などがあります。
金融機関と保証協会の職員や市役所の職員が使う、隠語みたいな物です。