ここから本文です

この春で高校2年になる者です。僕は海外にとても興味があり、最近、この夏くらいか...

shu_1727さん

2017/3/2423:45:17

この春で高校2年になる者です。僕は海外にとても興味があり、最近、この夏くらいから1年間程海外留学したいと考え始めました。大学は阪大の外国語学部か神戸市外大に行きたいと思っているのですが、1年間も海外に行

って、向こうで日本の高校と同じような勉強は出来るのでしょうか?やはり一般入試を受けて、日本の大学に進学するのは厳しいでしょうか?それとも、留学すると有利になる入試制度などは外大にはあるのでしょうか?
回答お願いします。

閲覧数:
453
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2506:48:15

高校での留学は、1年間の交換留学になりますが、いまから準備するのでは遅いです。
でも、今年の夏出発分の選考試験はとっくに終了していて、ビザの手続きに入っているところですから。次回の試験は、今年の夏~秋に実施され、留学するのは高3夏になってしまいます。

>向こうで日本の高校と同じような勉強は出来るのでしょうか?
国公立へ進学したいなら、高校留学はお勧めしません。
カリキュラムの内容が全く異なりますし、高2や高3の大事な時期がすっぽり抜けるので学力が確実に落ちるからです。現地では、現地語での授業についていくのに必死で、日本語で古文や世界史などを独学している暇はないでしょう。英語圏でも、日本の受験英語とは少々異なりますしね。

>留学すると有利になる入試制度などは外大にはあるのでしょうか?
1年間ではないです。
もし、海外の高校に正規留学し、2年以上在籍して卒業すれば、帰国生入試を受験できます。ただし、正規留学の最初は英語の特訓クラスから始まるので卒業できるのは20歳近くになる人が多く、語学力が足りずに成績が悪くて卒業できずに中退して帰国する人もいます。また、1年間の費用も300~500万円と高額です。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/returnee
http://www.kobe-cufs.ac.jp/admissions/university/requirements/kikok...

  • 2017/03/2506:48:46

    阪大や神戸市外大は留学制度が整っています。
    高校のうちに英語を猛勉強して、最低でも英検2級程度の英語力を養い、大学へ進学してから交換留学で留学するほうが費用が少なくて済みますし、現地へ行ってから得るものも多いです。
    http://www.osaka-u.ac.jp/ja/international/outbound
    http://www.kobe-cufs.ac.jp/international/center/abroad.html

    日本の受験英語も捨てたものではないですよ。
    自分は大学院留学後にアメリカで働いていますが、最もよく使う文法や語彙は、日本の受験勉強のときに詰め込んだものですから。

    受験勉強がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。