ここから本文です

トランプ大統領の医療保険制度

tab********さん

2017/3/2501:46:56

トランプ大統領の医療保険制度

オバマケアーとトランプが提出した新しい医療保険制度のおおきな違いはどこにあるのですかトランプが提出した新しい制度の下では この制度から漏れる人が多くなるとCNNが伝えていました 特に高齢者、貧困家庭
逆に 得をするのは若年層、高額所得層だそうです
またトランプは所得税の税率を下げるといっていますから これによりメリットを受けるのは
高額所得層ですかね もともと税をあまり納めていない低所得層にはあまり恩恵はありそうにもないですね 共和党を支持する アメリカ医師会 保険会社 製薬会社にとっては オバマケアーは目障りなのですか
ハワイ在住の友人は 個人事業主ですが 彼は独身で 毎月$800払っています 去年の暮れの話です
カナダの友人夫妻は 二人で 毎月 $140です
皆保険がある日本にいて このてんではありがたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Jun at LAさん

2017/3/2511:28:21

在米自営(僕)+会社員(妻)です。
オバマケアで期待していたのですが、保険料は変わらずでした(逆に上がったかも・・・)

夫婦で9万円ほど払っています。(以下$1=¥100計算)
それも、4割負担、歯科カバー、眼科、出産カバー無し。
保険適用開始下限35万円(つまり35万円以下は全額自己負担)
年間個人負担上限90万円(90万円を超えると全額保険負担になります)

とにかく、手術の必要な大きな怪我とか入院が必要な大病しか病院に行けません。
風邪ひいたとか、胃が痛い程度じゃまずは様子見ですね。
2か月ほど前に、カミさんの友人(シアトル在住)が1日検査入院して超音波とか精密検査とかも受けて、保険前請求が120万円でした(この後、保険適用分が引かれますけど、半分にはならないでしょうね)

保険の契約内容は各自のチョイスです。
風邪でも転んで擦りむいても使えるような契約にすると月々20万近く払わなくてはいけなくなります。

オバマケアでは、
* 社員50人以上の企業は社員に会社負担の保険を提供する事の義務付け
この恩恵を受けた人はすごく沢山いたと思います。
逆に社員60人位の会社は10人をフルタイムからパートタイムに落としたような会社もあるとは聞いています。

この義務はトランプケアでは撤廃されます。

* 地域の生活保護上限収入の4倍まで段階的に保険料の政府補助
ウチの地域だと、世帯年収650万円位までが上限で、年収650万円を超える世帯は月々の保険料は全額個人負担です。
ですから、収入の低い人には得な制度でした。

トランプケアでは、年収では無く年齢で段階的に補助があります。
(保険料支払いに対する直接補助ではなく、確定申告時に控除額として返ってきます)
オバマケアは保険料6万円だと3万円の補助とか直接保険料に補助が付きます。
トランプケアは年収に関係なく、保険の掛け金にも関係なく、「50歳の人には年間30万円」という形の補助です。

知人の歯医者さん(メディカルビルに入っている開業医で、同じビルに外科や皮膚科や内科の開業医も居る)に聞いたら、歯医者だけじゃなくてほぼ全ての開業医はオバマケアで客を失った(暇になった)と言ってました。
詳しい理由を説明してくれたけど忘れました m(__)m
たしか、患者はみんな大手総合病院じゃないと保険適用にならなくなったような事を言ってました。
あと、大病とか大怪我の時しか役に立たない保険なので、罰金を払って保険に入らない人も結構多いようです(知人で3家族ほどいます)
一生に一度しか使わないような契約内容の保険よりも、罰金払った方が安上がりだという事だそうです。

国民の被保険者になる義務化、雇用者が使用者に保険を(無料で)提供する義務化が無くなると当然無保険者は増えると思います。

でも年齢での段階的補助になるので、低所得者と若者は不利になりますが、高齢者と中~上の所得(今までは補助金ゼロ)にはメリットが出てきます。

オバマケアも期待通りでは無かったし(一部はひどくなったと言ってる)
トランプケアも期待できないです。
医療費が高すぎるのが根本にあります。

質問した人からのコメント

2017/3/26 00:54:24

ありがとうございました
ヒラリークリントンの保険制度が骨抜きになったのがオバマケアーだそうですから
オバマケアーもたいしたことはないですね
若い人、健康な人 高額納税者の保険料で 高齢者 弱者を支えなくては
見捨てられる人が多くなりそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2017/3/2502:29:29

大きな違いは以下の通りです。

オバマのは、『Obama care』

トランプのは、『I don't care』

です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる