ここから本文です

友人の息子(高校生)の話です。(長文ですみません) 友人とは家が近所で、息...

rue********さん

2017/3/2503:27:37

友人の息子(高校生)の話です。(長文ですみません)

友人とは家が近所で、息子は生まれたときから知っています。

小さいころはおとなしい子供でしたが、いちど近所の赤ん坊のほっぺをケガするくらいに
つねって問題になったことがありました。
小学生のときは友達は女の子が多く、独りで遊ぶときは自分の持ち物を並べて商売ごっこをしていました。

中学生になって親に反抗的になり、またスマホを持つようになってからは物欲が出てきたのか
親が買ってくる服が気に入らないと言って学校を休んだり遅刻するようになりました。「絶対に○○時に起こしてくれ」と言っときながら起こすと怒りだし、仕方がないので放っておくと「なぜ起こしてくれなかったんだ!」と物を投げたりしてキレる始末。

友人は田舎の5人兄妹の末子で上は男ばかり。みな温厚な優等生で末っ子の彼女を非常に可愛がってくれたそうです。なので息子のようにチンピラまがいに暴れる光景を見たことがなく、殺されるのではないかと非常に怖がって注意できません。

高校生になると自分の身長がそんなに高くない(160ちょっと)ことを悩みはじめ、母親を脅してあちこちの病院で身長の高くなる施術をさせています。これ以上は保険が効かないと医者に言われると、医者の前ではおとなしいのですが家に帰ると「オレの身長が伸びないのはおまえのせいだ。おまえが死んで保険金で賠償しろ。」と暴れます。
友人はいろんな相談機関をまわって話を聞いていますが、私からみると話を聞いてそれで解決したような気になっている(本当は問題から逃げている)としか見えません。
そのことを伝えても、「そうなんだよね。自分が変わらないとね。」と毎回口で言うだけです。
たぶん暴れたときの息子に相当おびえているのでしょう。

ついこのあいだも、飯を作れと言って、友人に作らせ、ひとくち食べて「気に入らん。返品!違うの作れ!」といい、彼の言うメニューを作ったのにまた「薄い。返品!」といって怒り出し、外食しに行ったそうです。そういうことが続き、ひと月の彼だけの外食代が2万を超えてるそうです。もちろん親が支払っています。あまりの理不尽さに相談機関の専門家はアスペルガーではないか?と言っているそうです。正確な診断は本人が受診するしかないですが、おとなしくいうことを聞くとも思えません。聞いてて私も腹立たしくなるのですが、私が言ったところで、おとなしく聞いていて後で友人が何をされるかわかりません。
友人の夫は、「お前の育て方が悪い」、「仕事で疲れてるんだから家帰ってまでややこしいことを聞かせないでくれ」と言って関わろうとしないそうです。たまに母親が暴力を振るわれたときに「殺すぞ!」といってキレるくらいで、息子はそれを「ジジイが何かわめいてるな」くらいに冷静に受け流しているそうです。

問題はそれだけではありません。高校生になってからブランド物の服を大量に買い込んできて
タグをつけたまま置いているそうです。サイズもまばら。なんでサイズ違いを買っているの?と友人が訪ねたところ(友人も友人。もっと本質的な質問があるだろと思ってしまいます)「好きだから持っておきたいんだ」そうです。
ところが彼はそれを今はやりのネット上のフリマで売りさばいているみたいです。
友人はタブレットを息子にとられてネットに疎いので私が調べてみたところ
70万の時計とか40万弱の椅子とかブランド物の新品の服を
ほとんど半額で出品していました。
私はちょっと困ったことになっているなと思いました。

友人は県営住宅に住んでいます。
友人の夫は普通のサラリーマンです。
友人も息子の学費(私立)の足しにパートに出ています。
高校1年生がどうやって出品物を仕入れているのでしょうか?
普通に考えたら盗んだか、偽物を仕入れて本物として売っているかのどちらかです。

私はこの事を友人に言った方がいいのでしょうか?
言ったとしても友人は自分では何もできないでしょう。
ご主人はまた感情的にキレるだけでしょう。

診療機関には自分から行かないだろうし
彼が犯罪に手を染めていたとして警察沙汰にでもしたら
高校は彼を退学処分にするかもしれません。

何か現状を打開する方法はないでしょうか?
いちばんの親友とその息子のことなのでなんとかできないものかと
質問してみました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcd********さん

2017/3/2812:34:15

まぁ、一度警察沙汰になるくらいお灸を据えて貰った方がいいと思います。それにしても両親ともヌルい親ですね…。なめられすぎですよね。これマズイ!いらん返品!これが通用するなんて!私なら逆に床にぶち撒けて、それなら食うな!と言うだけだと思います。発達障害か何かわかりませんが、今更診断貰ってもどうする事もできません。性格は変わりません。親がもうちょっと、真面目に体当たりで対応しないと、もっと 、人様に迷惑かける犯罪しますよね…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2017/3/2503:54:12

関わるな。

子の両親が何もせず考えもしないのに
他人のあなたが考え行動するのはどうかと。

オクの犯罪であれば証拠タップリでいずれ必ず捕まるし
あなたが何をするまでもなく結果は同じでしょう。
関わって逆恨みされる恐れすらあるという自覚はない?
あなたの友人も息子もその夫も揃って異常ですよ。
突然変異で息子がおかしくなったと言うより
その両親がつくりあげた”傑作”ですな。

いい加減ソレに気づいてその家族から手を引くべき。

sak********さん

2017/3/2503:46:37

心が痛みますよね、大事な親友が困っていて。

おっしゃる通り、その息子が改心しないと変わらないので
専門機関や治療の協力は得られなそうですし、

親友もその方の旦那さんも影響力が足りなそうです。

被害に遭ったり困っているのはお友達だけなので、
質問者さまにできることは ずっと味方でいてあげることだけかも知れません。

強力な味方がいれば、
立ち向かったり 離婚したり いろんな場面で心が折れないはず。

近所に親友がいて、頼もしいはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる