ここから本文です

捻挫で靭帯を痛めたあとに違和感が残ります...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2507:49:23

捻挫で靭帯を痛めたあとに違和感が残ります...

私はいま高1でハンドボールをやっているのですが、
先月くらいに着地動作で左の足首を捻挫(内反)してしまい、その時バキっと音がしてひどく痛み歩けなくなったのですがそこまで腫れていませんでした。
(それまで左足首を捻挫したことはありませんでした)
そのあと総合病院(休日だったので)にいき、検査すると靭帯断裂はしておらず、少し損傷した程度だ、と言われました。時間が経つにつれて足首か晴れてきて、どちらかというと外くるぶしの後ろがひどく腫れて痛みました。その後3日程度松葉杖をつかい1週間ほどで、サポーターをして部活動に復帰したのですが、怪我をして以降、足首の可動域が狭まった(?)というか動かしづらくなってしまい、固くなってしまった気がします
また関節付近になにかものが当たると強い痛みも感じます、、
1ヶ月以上捻挫は繰り返していないのですが、このような後に続く症状は改善できるものなのでしょうか?
部活動の休みが少なく病院に行く時間がしばらく取れそうにないので、プレーをする上での違和感に悩んでいます、、

長文になってしまいすみません汗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2017/3/2510:36:38

足関節捻挫の場合、しっかり固定して約3週間かかり、程度によっては固定期間が6週くらいかかるものもあります。ただ外くるぶしの後ろの痛みと腫れとのことで、捻挫だけではなく、腓骨筋腱脱臼や足首後方インピンジメントも考えられます。前者は捻挫と勘違いしやすく、慢性化してから見つかることもあり、一度スポーツに強い整形外科に相談されたらいいと思います。部活をしていても100%のパフォーマンスを出せないと思いますので、時間をつくる方が大事と思いますが。お大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/27 15:11:07

回答して頂いてありがとうございます!
ただの捻挫ではない可能性もあるんですね...
時間のある時にスポーツ整形に行こうと思います
とても助かりました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2017/3/2508:57:09

おっさんですが数年前、私は超軽いねん挫して1年半痛かった、最近も寒いと痛い

体重の軽い小学生の時重いねん挫した、それこそ歩けない位、治るのに3か月以上かかった

sta********さん

2017/3/2508:48:28

わたしもハンド経験者でよく捻挫していました。治ったあとはプレーする上で違和感があり、左足をかばって右足に負担がかかったりすることがありますが、練習後に必ずストレッチやマッサージをすることをおすすめします。固まったところをやわらくすることでだんだん違和感もなくなってきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる