ここから本文です

0=a 2=a-b+c 1=a-c この連立方程式ってどうやって解くのですか? 丁寧にお...

love_0307_0630さん

2017/3/2516:14:02

0=a
2=a-b+c
1=a-c

この連立方程式ってどうやって解くのですか?
丁寧にお願いします!

答えは、a=1、b=-1、c=0です!
解き方が分からないです!

補足0=a+b
間違えました。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurokannna10さん

2017/3/2516:25:40

a+b=0…①
a-b+c=2…②
a-c=1…③
②+③より
2a-b=3…④
①+④より
3a=3
a=1
①より
1+b=0
b=-1
③より
1-c=1
c=0
∴a=1,b=-1,c=0

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edomin2004さん

2017/3/2516:20:31

0=a+b…(1)
2=a-b+c…(2)
1=a-c…(3)
(2)-(1)
2=-2b+c…(4)
(3)-(1)
1=-b-c
b=-c-1…(5)
(4)←(5)
2=-2×(-c-1)+c
2=2c+2+c
3c=0
c=0…(6)
(3)←(6)
1=a-c
a=1…(7)
(1)←(7)
0=1+b
b=-1
(a,b,c)=(1,-1,0)