ここから本文です

将来、税理士か公認会計士になろうと思うのですがどのような大学に進学すれば良い...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2520:00:52

将来、税理士か公認会計士になろうと思うのですがどのような大学に進学すれば良いのですか?今私は県で7位の偏差値を誇る進学校に通っています。全くわからないのですが教えてください。

閲覧数:
190
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/3011:36:46

開業税理士です。

大学はどこでもいいです。
私は理系ですが、受験資格も簡単に取れます。

それより、税理士と公認会計士は違う仕事なので
どちらになりたいのか明確にする事をお勧めします。

公認会計士から税理士登録する人もいますが
実態は、そんなにいません。10人に1,2人ぐらいかな。

違う分野のプロを目指す道のりなので
よく自分なりに調べてみてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2017/3/2612:27:14

どの大学に進学すればいいか、というご質問ですので、それに対する回答としては、経済・法律系の学部であれば、どこでもいいですよ、というのが回答になります。

それらの資格は、大学の授業で試験に備えるものではなくて、どこの大学に通うとしてもダブルスクールになります。であれば、ダブルスクールしやすい首都圏、関西圏の大学に進学するのがいいと思います。

あと、会計士は受験資格は無いのですが、税理士は受験資格が経済・法律系の学部というのがありますので、他にも資格はありますが、経済・法律系を出たほうが無難です。

ただ、これらを総合したところで、合致する大学・学部は無数にあるので、絞れません。これ以上は資格のことだけでいえば絞る必要が無いです。

あとは、大学の雰囲気、周りに同じように試験に取り組む学生が多い方が自分にも励みになるとか、会計士・税理士になってからの人脈作りに優位になる可能性とか、そういうものを総合したら、慶応、早稲田、中央、明治というのは強いかなと思います。あと、すこしレベルを下げると、法政あたりも会計系の資格取得には積極的です。

国公立でいうと、伝統的に一橋は会計系に強いですね。あと関西でいえば、神戸とかです。

kaikei112233さん

2017/3/2600:52:54

公認会計士です。

公認会計士試験に受かるためには、公認会計士試験のための予備校にいく必要があります。大学の講義で公認会計士試験に合格できるわけではありません。ただ、公認会計士試験に合格しないことも考えて、皆、大学と予備校のダブルスクールをするわけです。
よって、答えとしては、どこの大学でよいというのが答えです。学部も何でもいいです。なるべく偏差値が高くて、単位を楽にとれる大学に行きましょう。

ちなみに、公認会計士の資格に魅力がないとの意見の方がいますが、ま、公認会計士でない方のお話ですから気にしなくていいですよ。
少なくとも、私も含め私の周りの公認会計士で、お金で困ってる人は一人もいません。というか、公認会計士不足なので、転職も独立も全く問題ないです。

satu_kemiさん

2017/3/2522:45:09

pegasussky08さんが仰る通り、会計士や税理士という資格や仕事に魅力がなくなってると思います。

どうしてもなら経営、商学部になるのでしょうが、実際には資格予備校に行かないと無理なのでは?

でも、なったところで喰っていけないと思いますよ。開業したって大きい仕事は大事務所の大先生が独占してるし、企業に就職しても1年目の新人にそんな仕事をさせるわけがない。
大手事務所に入ってもほとんど歩合だしね。
結局、資格予備校の講師で食いつないでる。それが現実。
会計士や税理士になるより、会計士や税理士を利用する人間になった方が良いと思う。私はそうしました。

pegasussky08さん

編集あり2017/3/2520:40:20

経営学部または商学部の会計学科。
実績がある大学は、

国公立では、
①一橋大商学部
②神戸大経営学部
③大阪市大商学部
④横浜国立大経営学部

私立では、
①慶応義塾大商学部
②早稲田大商学部
③中央大学商学部

これらの大学を目標に。

ただ、少し最近は変わっている
ようです。

【2015年大学別公認会計士試験
合格者数ランキング】

第1位 慶應義塾大学123人
第2位 早稲田大学 91人
第3位 中央大学 64人
第4位 明治大学 56人
第5位 同志社大学 33人
第6位 関西大学 29人
第7位 関西学院大学 28人
第8位 神戸大学 28人
第9位 東京大学 23人
第10位 専修大学 22人

東京大学と一橋大学の人数が
激減しており、特に一橋大学
は10位以内にも入っていない
ということ。これは東京大学
や一橋大学の優秀な学生たち
から見て公認会計士の仕事が
あまり魅力的に映っていない
としたら残念な事です。

かつては公認会計士試験に合
格してもなかなか就職できな
いという厳しい冬の時代もあ
りましたが、最近は監査法人
を中心として採用を積極的に
行っており、公認会計士が不
足しているように感じます。

(或る会計事務所のHPより)

anan215ymcaさん

2017/3/2520:06:03

伯父は高卒で税理士、従兄弟は法政を出て税理士、青学をでた知人はこの20年ずっと会計士の試験に落ちています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。