ここから本文です

どうすればよいでしょうか。 いまあったことで、泣きながらかいているので乱文...

eno********さん

2017/3/2520:11:39

どうすればよいでしょうか。

いまあったことで、泣きながらかいているので乱文失礼します。
昨日後輩の中学の吹奏楽部引退コンサートがあり、それを元部活仲間3人でと祝いに行ったのですが

、そのときプレゼントを買っていこう!と私が提案しました
そして卒業する後輩、その下の後輩の分までプレゼントを買い、後々渡してくれるプレゼントコーナーに置いておきました。
そして今日LINEで後輩が、「〇〇先輩(3人の中で目立つ存在)プレゼントありがとうございました!」とグループで送ってきて、さすがに〇〇ちゃんが、自分1人からじゃなくて3人からだよと言ってくれるだろうと思い放っておいたら、「いえいえ!喜んでくれて嬉しいよ!大事にしてね!可愛かったよ! 」と送ったので、驚いて、私は「自分から言うの見苦しいけど、一応3人からね!笑笑」と言ったら、〇〇ちゃんから、「後輩は私に代表して言ってくれたんだよ!」とかえってきて、そんな訳ないじゃん!名指しでグループでお礼言うってことは1人からって勘違いしてるからに決まってるじゃん!と言いたかったのですが、こらえて「せやなw」と送りました。でもカッとしてしまった私はLINE一言に「人として、、、w」と書いてしまい、そのあと〇〇ちゃんのラインの一言が「なんなのあいつウザ」になっててあー、私大人気ないことしたなー、、、と反省してました、そしたらなぜか涙が出てきました。
思えばいつも感謝されるのは明るい〇〇ちゃんで、暗い私も私なりに後輩を思って、動いてきたつもりです。正直1番嫌な役をやってきたと思っています。
〇〇ちゃんは影で後輩の悪口言ってたのになんでいつも好かれるのとか、なんで私は悪口を言われてる後輩を庇ったり、嫌な役をやってるのにいつもオマケみたいな扱いで感謝されないのとか、そんな見返りを求めるような考えが浮かんでくる私が嫌になってきます。
自分は小さい人間なんだと思うのと、こみ上げる悔しさで涙が止まりません。
もちろん後輩は悪くないのに、今回の差し入れも、今までのサプライズなども、全部私が発端なのだと叫びたい気分です。全部自分がつくったり、全額私が負担したときだってある!と。
正直感謝という見返りを欲して苦しんでる私は、先ほどいったようにとても醜いと感じてもうおかしくなりそうです。
どうすれば楽になりますか?
誹謗中傷はやめてください。私が悪いのは分かっていますから。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2017/3/2605:34:41

頑張ったら、褒めてもらいたいのは普通のことですよ。一度、開き直っちゃってください。

部活では、なかなか陽の目を見ることはなかったかもしれませんが、今後、質問者様の心の優しさや思いやりに気づいてくれる人はいると思います。他責にせず、自身を振り返って反省できるのですから、そんなに醜くも悪くもないと思いますよ。
人間ですから、何かの形で鬱憤を晴らしたくなったり、誰かに当たりたくなることもあります。ちょっとくらいならいいじゃないですか。その後、ちゃんと謝ったり反省して、次に生かせれば十分です。

後輩や〇〇ちゃんのやりとりについては、ムカっときて当然だと思いますよ。でも、本当は怒りよりも悲しかったんじゃないかな、と想像してちょっと心が痛いです。

見返りを求めず、さらっと人の喜ぶことができたら、それはそれでかっこいいとは思います。でも、その時「察してよ」という無意識が働いてしまうと(人間、働いちゃうものなんですが)逆に自分自身を傷つけることもあります。
ほどよく「自己申告すること」も大事ですよ。多少かっこ悪くたって、お互いにハッピーになれるなら、それが一番です。

質問した人からのコメント

2017/4/1 08:34:06

読んでてとても気持ちが楽になりました。
自分には味方がいないとばかり思い込んでいたので、、、
これからも頑張っていこうと思います
御二方に本当に救われました。
本当はどちらの方もベストアンサーにしたかったのですが、、、。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

夢音さん

2017/3/2605:55:38

優しいじゃないですか。すごいです。憧れます。
私も貴方と同意見です。同じ経験をしました。
そんな人、友達やめましょう。
言葉は悪いですが、人として低レベルすぎて、合わないのです。
本当の友達なら、3人で用意したこと、言えますよね?私なら、友達やめます。もし仮にその人しかいないとしてもです。そんな最低な人間と関わるくらいなら1人で生きていきます。
反省する必要なんてないです。
だって何も悪くない。
いつかきっと逆になります。
悪口を言っているような人は人が寄り付かないです。
新しい友達を探しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる