ここから本文です

シェーグレン症候群についての質問です。

amiouta02081111さん

2017/3/2522:56:55

シェーグレン症候群についての質問です。

初めまして。私は22歳くらいの時にシェーグレン症候群と診断されました。
その時は少し口や肌が乾燥する気がしていましたが病的なほどではなく誤診かな?とも疑っていました。
一応、定期検診は受けていましたがやはり自覚症状も余りなく
その後、子供3人の妊娠、出産で暫く検査をしていません…
今30代になったのですが最近、著しく疲れやすくなり目に違和感や肌が乾燥で痒くなったり赤くなったりしています。
加齢のせいなのかとも考えていますが
妊娠、出産をきっかけに症状が悪化したりするものなのでしょうか?
病院にそろそろ行かなければと思っていますが体験談などありましたら教えてください。

閲覧数:
332
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2710:27:18

もし、最初の診断が誤診でなかったとして。
膠原病が妊娠・出産を期に悪化する(人によってはよくなることも)ことはあるそうですよ。
ホルモンバランスが関係しているとか。
わたしは、最初の子が生まれてしばらくして、超初期流産の後にシェーグレンと診断されました。
症状のあった期間を振り返れば、診断よりずっと以前からその病気だった可能性は高いとのこと。
診断されて間もなくは、症状自体それほどでもなく、ドライアイには悩まされる程度。
それが、第二子出産後、体のあちこちに痛みが出始め、リウマチ来たか〜と思って定期検診を受けると線維筋痛症でした。
ですが、その後やはり関節リウマチも出て、確実に第二子妊娠・出産を経て、悪化してるな、と思いました。
薬についても、最初はプレドニン(ステロイドです)3mgでしたが5mgになり、近頃ようやく4mgに減りました。
それほど生活に支障がなければ病院にいくこともないでしょうが、膠原病はQOLを著しく低下させる病気ですので、お辛いようなら病院に行かれて薬を処方してもらったほうがいいかもしれません。
眼科で目薬を処方してもらうだけでも違いますよ。

質問した人からのコメント

2017/3/28 19:31:19

色々と詳しくありがとうございました!
出産の影響でやはり悪化したり等、あり得るのですね!
身近にシェーグレンにかかってる人が居ないためなかなか、知ることもできずとても有難いです。

boodyさんは線維筋痛症やリウマチも合併しているとの事ですが
体調大丈夫でしょうか?
自分の体調が優れない中、子育てや家事など日々大変ですよね( ̄^ ̄)
お互い無理せずほどほどに持病と共存していきましょう…(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。