ID非公開

2017/3/25 23:13

22回答

下唇しゃぶりについて。

下唇しゃぶりについて。 一歳二ヶ月の男の子がいます。4月から保育園に通うので慣らし保育に行き始めたのですが突然、下唇をしゃぶるようになりました。 きっと急に引き離されて寂しいんですよね…たくさん抱っこしたりおんぶしたりするようにしてますがだんだんひどくなってきてそれをやり始めてから1週間、最初は噛んでるだけだったのがおっぱいを吸う時のようにチュパチュパして震えるように吸いだしました。 息子は離乳食をよく食べていて11ヶ月の時には自然と卒乳してしまい、私の方が寂しいくらいでしたが寝る前にマグでホットミルクは飲んでいます。 保育園に慣れればやめるのかなぁと思っていましたが、噛み合わせがすでに前顎が結構出ていてズレている事に気付きました… その下唇しゃぶりをし始めたので乳首が恋しいのかな?とも思います。もう卒乳したと思っていたので哺乳瓶やスパウトなど全て捨ててしまいました。 寝る前のホットミルクをまた哺乳瓶などで与えた方がいいのでしょうか?それで落ち着くならまた買おうかとも思います。 卒乳したら吸い方を忘れるとネットで読んだことがあったのですがまだ覚えているのでしょうか? 他の事で気をそらしましょうなどありますがし始めると全然聞く耳を持ちません。 辞めさせられたご経験のあるママさんなどがいたら秘訣を教えて頂きたいですm(_ _)m

子育ての悩み141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

現在9歳の男の子がいます。 就学前まで下唇を吸ってました。 何かに集中している時や眠い時、寝ながらも吸っていました。 おしゃぶりは嫌がり使っておらず、指しゃぶりもありませんでしたのでおしゃぶりのかわりなのかなと思ってました。 気付いた時には注意したり辞めさせたりもしていましたが、逆にストレスにもなるかなと思い悩んだ時期もありました。 しかし小学校入学する前にはいつの間にかしなくなってました。笑 友達の子どもも同じでしたが私んとこと同じでした(^^) 秘訣ではないですが、同じ経験として参考になれば(^^)

ID非公開

質問者

2017/3/26 8:51

逆におしゃぶりを与えてみたりもしましたが吐き出されます。吐き出して下唇を無心に吸っています。 こっちが気にして辞めさせようとすれば、お互いストレスになるのを感じます… いつかは辞められるんですかね…就学前くらいまでに辞めてくれれば永久歯に影響少なそうでいいですよね(T_T) 貴重なご意見ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

1歳4ヶ月の子供がいます。 卒乳は2ヶ月前です。 うちも突然それをやり始めました!今まで他に預けたりしたことがなかったのですが、最近数時間実家に預けることがありました。たぶんそれからです。 ビーバーみたいな顔して歯を出してチュパチュパしています… やりすぎて下唇の下あたりが内出血みたいに変色して荒れています… 対策として、メンタームのリップを塗っています。舐めるとスースーして気持ち悪いのか、一時的には止めます。 でも、本当、気をそらす程度では全く効果無しですよね。 秘訣ではない回答ですみません。。。

ID非公開

質問者

2017/3/26 8:49

一緒ですね!こんなに突然やりだすとは知りませんでした… 西松屋で指しゃぶり辞める用の苦いヤツとかあったんですがそこまでするのも可哀想かなとも思うし将来矯正器具をするのも可哀想だし酷くならないうちにどうにか辞めさせられたと考えていました… 同じような悩みがある方がいるだけでも心強いです!ありがとうございます!