ここから本文です

アパートを引き渡すときのチェック項目を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2600:47:54

アパートを引き渡すときのチェック項目を教えてください。

アパート全体の
トイレの詰まり、排水溝のつまりでなんどか不動産屋さんに電話し見てもらったことがあるので引き渡すときにも流れチェックしますか?

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/3/2606:05:47

基本的に、トイレも含めて、排水溝の管理は、大家さん側の管理項目なので、配管そのものはチェックしないです。ただ、配管が不良で、あとから異物が見つれば話は別ですが。基本的に、配管というのは定期的に清掃が必要な場所ですので、普段定期清掃をしていなければ、いつかは詰まります。過失がなければ詰まっても、大家さん側の負担です。
チェックはどこと言うよりも、入居時と違うと判断されたところは全てとなりますので、申告がなくて、あとから見つかれば、退去後でも請求となることがあります。
ただ、普段、定期的に清掃をしていて、多少の汚れがあっても、過失でない自然消耗や、汚れ、日焼けはしかたないことですので、特に瑕疵がなければ神経質すぎることはないです。新品にして返す必要はないわけですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる