ここから本文です

サイクルベースあさひでパンク防止剤入れてもらいましたw、あとからネットで見たん...

rai********さん

2017/3/2601:10:59

サイクルベースあさひでパンク防止剤入れてもらいましたw、あとからネットで見たんですけどものすごい酷評ですねwどうやらパンク防止剤の黒いつぶつぶがパンクした部分を塞いでくれるそうなんで

すが、あんな超緑な液体なのに黒いつぶつぶが本当に塞いでくれるんですかね(爆笑)あとクロスバイクなんですがパンク防止剤入れたら坂道とかきついですか?重くなったりしますよね多少は

補足パンク防止剤はスライムっていう名前です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/3/2602:00:09

個人的にはあれいらないです

あのタイプは車、バイクでもあるのですけど黒い粒粒ではなく繊維状の物質がうめてくれるタイプです、ある程度空気圧がある場合の小さい穴なら塞いでくれますが(バイクとかだとチューブレスだから穴が広がりにくく、高速でタイヤが回転している為効果が高い)、駐輪してる間に穴が開いてる箇所が上にくると空気が抜けていますw
もう一つの注意が横の穴には効果が低い(リム打ちパンク等)のと空気圧不足での摩耗のパンクには効果がない←大体、一般の人がパンクするのはこれが原因が多い
フレームの重量がふえるのは気にしませんが、タイヤの重量は増えるのは走行に大きく影響するから嫌ですね

ただ1つ、良くあれが入っているからパンク修理が出来ないという方がいますけど、もう少しよく勉強して欲しいのは
あれは水溶性だから普通にパンク修理できますよ?触ればわかりますが他の効果が高いシーラント(パンク防止剤)は水で完全に流せないからパッチが貼れないですが、あれは流せるからパッチ修理できますよ(どっちにしろあんなパンク防止剤いらないけど)

知人の自転車で普通にパンク修理やりましたし、小ボトルで購入して試してみました(たぶんアサヒさんもあのシーラントだからパンク修理出来るのだとわかってないだろうけど)

質問した人からのコメント

2017/3/26 12:12:57

なるほど、やっぱりあの防止剤はいらなそうなんで時期をみてチューブごと交換してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2017/3/2601:46:41

パンク修理剤はチューブラーが主流の時は便利に思えていましたが、クリンチャーが主流になってからも使っていたらパンクした時にタイヤの内側が悲惨な事になりました。

色々パンク修理剤はありますが、スライムは緑色なので余計にひどい状態になるのでタイヤ自体を捨てたくなります。

さらに地面に撒き散らすと掃除も大変です。

パンクした時の効果はちゃんとありますし、重く感じる事もありません。

no_********さん

2017/3/2601:36:41

あれは役立たずですよw
チューブレスみたいにタイヤとホイールに機密構造があるならゲルが穴を塞ぐのは当たり前ですが、チューブドだとゲルが穴を塞ぐ前にチューブが萎んでしまうので間に合いません。
チューブラータイヤでゲル(シーラント剤)が効果的なのは、空気を入れていない状態でもタイヤ内でチューブが萎んでいないからです。
一般的なクリンチャータイヤではタイヤ内で空気の入っていないチューブは萎んでいて、空気が入って初めてタイヤを押し上げます。

あれは役立たずですよw...

na7********さん

2017/3/2601:24:26

私もクロスバイク買った時は、保険のためにとすすめられました。あさひでは無くスポーツバイク専門店です。もちろん説明してくれ、パンクした際に最初は自分では治せないでしょうからと。
パンク防止剤は針の穴程度なら塞いでくれます。ただ裂けてしあうとダメです。大した量でないので重さは気になるレベルではないですね。
酷評なのは防止剤入れるとパンク修理ができなくなるからですかね。スポーツバイクの場合は基本チューブ交換なので影響はありませんでした。

hir********さん

2017/3/2601:21:54

タイヤは重くなりますね…。乗っていてわかるくらい。応急処置なものですし機能も十分とは言えません。それにパッチを貼れば直るパンクもそいつをいれてしまってはできません。穴が空いたら即チューブ交換です。(パッチが剥がれてくるため)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる