ここから本文です

関係代名詞の質問です。 制限用法は複数あるものから限定して修飾するということ...

tak********さん

2017/3/2608:16:05

関係代名詞の質問です。
制限用法は複数あるものから限定して修飾するということになっていますが、
たとえば、鞄をたくさん持っているあの男性は誰?

という文章で、周りにはその男性以外一切人はいなくて、指している人物がその男性以外あり得ないという状況下では、
Who is that person who has many bags?
Who is that person , who has many bags?
どちらの文章が正しいのでしょうか?複数でないということを考えると下の文章が正しいように思えるのですが、解説を加えて回答をお願いいたします。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2017/3/2611:43:33

状況を考えるとコンマで区切った方が正しいです。コンマの後に続くものは単なる補足情報であり、重要なのはコンマの前にある文章になります。

人物が一人しかいない状況ならば、最初の文章では少々変な感じがします。コンマで区切らないものは関係代名詞に続く文章が重要な情報になるからです。それなので一人しかいないのに「バッグを持っている」という情報が「誰?」という質問よりも重要になってしまうからです。

しかしいくらコンマで切られていても、who has many bagsと現在系で表現するのも少々変です。現在系は証拠や科学的根拠をもって確定できる事実及び真実に対して使われるものなので、この場合はwho is carrying many bagsと現在進行形にした方が良いです。

でも実際の話し言葉ではよっぽどその見た目が目を引くほど特徴的でない限りは「誰?」という質問に対してわざわざ関係代名詞で情報提供はしません。せいぜいWho's that man with many bags?程度になります。

関係代名詞でコンマが無いバージョンが良く使われるのは、大まかな名詞に対して関係代名詞によって情報提供してその名詞に値するものがなんなのかを特定するような場合です。例えば:

He's a man who has many bags.

「彼は男」という文章に対して「沢山バッグを持っている」(バッグ収集家)が誰なのかを特定しています。話し手はその人物が誰なのかを知っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/3/2610:17:03

ネイティブであれば関係代名詞を使わずに、Who is that man carrying many bags? という。

関係代名詞のような文法事項を勉強するための例文についても、できる限り、自然な英文を作らないと実際には役には立ちません。受験英語であればOKでしょうけど。

制限用法は、他と区別するために用いるので、ひとり・ひとつの場合には区別する必要がないので使いません。
The panda that is sleeping is very cute.
The panda, which is sleeping, is very cute.

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2017/3/2609:26:31

会話の英語ですから、コンマのあるなしなどを問題にすることはないと思います。

印刷された物語の中ではどう表記されるのかを気にされているのかもしれませんが、そもそもこんな単純な疑問文に関係代名詞を使うことはまずないでしょう。
(鞄をたくさん持っていることは目で見て分かるわけですし、他に男性がいないのであれば、who has ...をいちいち付け加える必要もありませんね?)

お示しの英語があまり現実的ではないので、これ以上考えるのは無駄な気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる