ここから本文です

代引き詐欺? 先ほどヤマト運輸と名乗る携帯電話から電話がありました。 「代...

mam********さん

2017/3/2609:30:51

代引き詐欺?

先ほどヤマト運輸と名乗る携帯電話から電話がありました。
「代引きの荷物の宅配です。5320円となりますが、今から伺ってもよろしいでしょうか?」との連絡でした。
一瞬「は

い…」と言いましたが、最近全く代引きの荷物をたのんだ覚えがなかったので、
「どちらからの荷物でしょうか?」と聞いてみると、「ZOZOTOWNからです」とのこと。
私、そもそもZOZOTOWNに登録すらしてないので詐欺だと思いました。
主人に確認しても頼んでないとのこと。

「全く見覚えがないんですけど」というと、「それでは返品いたします」との事でした。

これってやっぱり代引き詐欺ですかね?
どこから携帯電話の番号が漏れたのか怖いです。

たまに代引きでも買い物するので気をつけないととも思いました。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
何かその後対策などしましたか?

閲覧数:
8,457
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2017/3/2610:52:34

私は、一回通販で代引きで買い物をしました。数ヶ月後、注文もしてないのに代引きで自宅に荷物が届きました。宅配便業者に言いました。〜〜これ注文してないので持ち帰って下さい〜〜すると業者は、〜〜分かりました。こうゆう事、よくあるんですよね〜〜と、持ち帰っていきました。それから3日位過ぎたら、販売業者から電話があり、注文した物をどうして返品したのか?と言ってきたので、注文した覚えがない。と答えると、そんな訳ありません。注文が入ったから送ったのです。その繰り返しになり最後は、注文してないからと、こちらから電話を切りにました。その後、何も無い状況でした。この事を調べてみたら、代引き購入の欠点で、業者が無理やり送ってくる押し売り商法らしいですね。逆に口座振り込み購入にすると、お金を振り込んだが、荷物が送られて来ない いわゆる詐欺ですね。どちらにも欠点があるので、通販は、注意が必要だと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/2 15:46:26

回答ありがとうございます。
通販は便利ですけど注意しなくてはいけませんね。勉強になりました。

「ヤマト運輸 着払い 詐欺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/4/123:32:56

詐欺の可能性は極めて低いと思います。はっきり言ってゼロです。ただの電話のかけ間違いです。

gua********さん

2017/3/2723:42:11

他人宛の荷物だったのかも。

伝票の電話番号が間違っててあなたに電話がかかってきたのかもしれません。

toc********さん

2017/3/2609:49:36

誰宛だったのですか?

みやここさん

2017/3/2609:38:48

その場で警察に相談した方が良かったです。

私はそもそも電話に出ません。出なくても来ますから。

カメラ付きインターホンなら画像を確認したり、覗き穴で確認した方が良いと思いますm(._.)m

番号漏れて何か変な電話がいっぱいあるなら、番号を変えたり…