ここから本文です

将来ANAかJALの総合職への就職を希望している者です。

tky********さん

2017/3/2610:29:39

将来ANAかJALの総合職への就職を希望している者です。

4月から大学生になります。

GMARCHのどれかに進学するのですが、就職の際に学歴フィルターに引っ掛かるのでしょうか?

また、航空業への就職を目指すにあたって大学生活で何をすれば良いかなどアドバイスはありますか?

因みに男です

閲覧数:
4,580
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/2613:07:36

GMARCHの中では、偏差値上、筆頭?とされる大學の看板学部のトップ?学科を卒業した者です。

で、自分の学部の後輩の就職情報をみたところ、新年度入社において、ANAホールディングスに4名採用とありました。

>GMARCHのどれかに進学するのですが、就職の際に学歴フィルターに引っ掛かるのでしょうか?

同社の役員構成をみたところ、GMARCHの次のランクの大学卒の取締役がおられたので、大丈夫だと思います。

>また、航空業への就職を目指すにあたって大学生活で何をすれば良いかなどアドバイスはありますか?

おそらく事務系での採用ご希望存じますが、「航空業」に特化した大学生活の過ごし方というものはないと思います。

ゼミの1期上の先輩に、JAL、東急電鉄、西武ホールディングスに内定を貰った人がいますが、学業成績優秀であり、そこそこ真面目でリーダーシップがあり、・・という以上に取り立てて『運輸業界』向けの対策を、講じていたようには見えませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

航空 の求人情報(38,026件)

【調布/未経験歓迎】航空撮影士(航空測量機材オペレータ...
  • アジア航測株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都三鷹市大沢
doda
経営企画/M&A
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
航空 宇宙プロジェクトエンジニア
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給33.3万円〜
  • 大阪府大阪市西区
求人アスコム
航空機内装品の解析業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都立川市
テクナビ
航空関連企業のM&A/新規案件の創出等/航空宇宙・防衛事業部
  • 丸紅株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 東京都中央区日本橋
パソナキャリア
航空関係システム保守 航空関係システム保守
  • 新橋(金融系EUC開発支援業務)
  • 業務委託
  • 月給31万円〜33万円
  • 東京都港区新橋
マイベストジョブ
航空機材の検査
  • 株式会社ホットスタッフ札幌
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道石狩市
ホット犬索
航空貨物取扱業務
  • 株式会社エヌエービー
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 千葉県成田市東三里塚
求人ジャーナルネット
航空計測データ解析技術者/東証二部上場の大手測量企業/横...
  • アジア航測株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県川崎市
en ミドルの転職
《亀島駅》Web面接可能 ものづくりエンジニア 航空宇宙産...
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー アウトソーシングテクノロジー名古屋HRオフィス
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2017/3/3116:14:22

こちらをどうぞ。

JAL
http://shukatsu-road.com/2015/11/04/jal%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%88%aa%...

1位 早稲田大 35名

2位 慶応義塾大 23名

3位 青山学院大 15名

3位 立教大 15名

5位 上智大 12名

5位 中央大 12名

5位 関西外国語大 12名

8位 愛知淑徳大 10名

9位 明治大 9名

9位 聖心女子大 9名

出典

サンデー毎日2015/11/15号より一部抜粋

総評

JALは他の人気企業ではTOP10に入らない大学が数大学ランクインしており
学歴にとらわれない偏りのない採用を心掛けているのがわかる。

特に、名門女子大や関西外大など外大出身者は積極採用するので
どんどんエントリーして内定を勝ち取ってほしい。

航空業界は、外国語に強い学生を好む傾向があり、TOEICで高得点をとれるものは、難関大出身でなくてもどんどんチャレンジするのが良い。


----------------------------

ANA
http://shukatsu-road.com/2015/11/09/ana%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%88%a5%...

1位 早稲田大 25名

2位 青山学院大 24名

3位 慶応義塾大 19名

4位 関西学院大 18名

5位 法政大 16名
6位 同志社大 15名

6位 関西外国語大 15名

8位 東海大 14名

8位 立教大 14名

10位 明治学院大 13名

10位 独協大 13名

出典

サンデー毎日2015/11/15号より一部抜粋

総評

ANAは早慶や青学立教法政・同志社関学がランキング常連校で
毎年上位に名を連ねる。

その中で6位の関西外大はJALに引き続いてランクイン。

関西外大は航空関係に強い。

東海大や明学なども上位にランクインしているので
どんどん積極的にANAにエントリーしてほしい。



------------------



つまりは、今できることは、外国語を身につけること。
TOEICなどがんがん受けて、850点〜900点くらいは身につける事が重要でしょう。
留学もいいかもしませんね。

ulu********さん

2017/3/2620:36:25

フィルター有るが、コネの勝負でしょう。