ここから本文です

都内の保活についてご相談です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2614:45:40

都内の保活についてご相談です。

4月6日出産予定日の初マタです。
いつ産まれてくるか分からないので早生まれになる可能性も大なのですが…

出産後半年で職場復帰する為、
10月の頭から保育園に預けたいと思っています。

私:フルタイム勤務。復帰後は時短勤務予定
夫:フリーランスで基本自宅勤務、打ち合わせ等で取引先に外出ある位で時間に融通はきく。

産休に入る前後から保育園の見学等行く予定だったのですが、
その前に切迫早産で入院、退院してからも37週まで安静だった為、外出もままならず保活に完全に出遅れてしまいました…。

まわりの先輩ママから
認可以外もすでに予約を入れたりしないと厳しいと聞き、
かなり焦っています。
引っ越し先も決まっていないので、
とりあえず私の職場(渋谷〜表参道エリアです)
近くの保育園を探して、
今の内から予約出来たら抑えて、と考えているのですが…。
認可以外でもなるべく保育料を抑えて、尚且つ安心出来るところに預けたいです。お金さえ払えば何とかなる部分もあるかも知れませんが、出来るだけ保育料は抑えたいです…。

3月末〜4月頭出産

産後1ヶ月内(4月末〜5月頭)に
職場近くの保育園を探して電話で募集状況確認

産後1ヶ月検診終わったら(5月末〜6月頭)見学に行く

予約出来たら予約して押さえる

引っ越し(4月末〜5月頭に内見も開始)

引っ越し先で運良く入れそうな保育園あればそちらに変更??(7月中には引っ越したい)

慣らし保育

10月頭職場復帰

翌年4月の認可保育園に申し込み

4月に運良ければ認可保育園に転園??

旦那と一緒に協力しながら保育園探しと引っ越しに上記の
スケジュールに奔走しようと思うのですが…。

産後の子育てと引っ越しとで
かなり大変なのは覚悟しているのでどうにかするしか無いと思っていますし、職場近くに入れるかどうかは動いてみないと分からないですが、

実際に保活を経験された方、
上記のスケジュールどのように思われますでしょうか…。

現実的じゃない!とか、
ギリギリ何とかなるかも、とか
もっとこうしたら良いのでは?とか
アドバイスあれば教えてください!!

保活に出遅れてしまっているので、
今から出来る事をと考えています!

閲覧数:
646
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mh2********さん

2017/3/2615:30:31

復帰後時短。まずこれもマイナス。
旦那さん、自営扱いですか?
これまたマイナス。

今や東京都内だと両親フルタイムでも厳しいです。

私はシングルで7人子供居て
フルタイムで一番下は0児認可入れず無認可預けて、1歳児募集18園書いて落ちて、来年度もこのまま無認可。

どんなに頑張っても結構厳しい現状ですよ。

無認可の保育園でさえ入れるかどうか…。

質問者様の場合特に10月復帰予定で0児で途中入園になりますよね?
0児途中入園なんてまず無理ですよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2617:22:19

    自営でも、
    職務内容を証明する書類をしっかり作成して、フルタイム並みかそれ以上の勤務内容と証明出来れば点数は落ちないとは聞きました。

    友人で無認可に半年預けて、4月から認可に転園出来た両親フルタイム勤務の方が、目黒区と世田谷区にいます…。
    無認可に入れたといのがポイントで、
    それ以外は特に高いポイントを取れてはいないはずなのですが、
    シングルの方で7人も子供いらっしゃるのに入れないなんて事もあるのですね。
    シングルの方を優先されるのだと思っていました。
    保活のカラクリがいまいち分かりません…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/2820:23:14

保育園事情は、自治体によってかなり違いますし
早生まれか、そうでないかでもかなり違います。

ですので、
早生まれで、激戦区なら、無認可でも年度途中からの入園自体は難しいだろうなという印象ですし
4月生まれなら、引っ越し先を慎重に選べば、なんとかなりそうなのかなという印象です。

大丈夫か?と質問されても、地域や月齢が分からないと、なかなか回答が難しい問題かなと思いますが
都内だと「安心できる無認可」=希望者多い=途中入園難しいような気がします。

今からできることとするなら、
候補となる地域の認証・無認可を調べて電話やメールでの問い合わせ。

また
認可に転園する時にも
認可外加点がなかったり、認可外に通う期間が短いと例外になる自治体や0歳児は例外的な点数制度になってる自治体もありますし
「認可外に入れたから、認可転園できる」ができない地域もあります。
フリーランスや時短に厳しい自治体もあります。
ですので、保育園第一での引っ越しでしたら、点数制度の確認と新規園の状況を
役所等へ確認し、引っ越し先の候補地を選定することでしょうか。

臨月に大変かと思いますが、無事にご出産なされますようにと思っています。

yam********さん

2017/3/2622:20:39

そのスケジュールで動いてみて大丈夫だと思いますよ。
自営業や時短マイナスは自治体によるので調べておいてください。

kit********さん

2017/3/2615:11:39

渋谷区の保育園を探していますか?
認可は半分は落ちると言われているので特に自営業だと無理に等しいと思います。

その条件だと今からだと10月復帰は難しいですね。