ここから本文です

心内心電図に関して質問です。 BHブロックでは、A波、H波、H'波のようにヒス波...

har********さん

2017/3/2617:19:17

心内心電図に関して質問です。

BHブロックでは、A波、H波、H'波のようにヒス波が二つみられるのはなぜですか?
教科書には近位と遠位の電位とあるのですが。理由がよくわかりません。

どなたか、詳しく理由を教えて下さい。

お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
99
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i25********さん

編集あり2017/3/2619:23:07

房室ブロックの心電図をみれば、PとQRSがうまくつながってない、すなわち、房室結節とかヒス束とか左脚右脚とかそのあたりがうまくリンクしてないんだろうということがわかります。
もっと細かくどこがブロックされてるのか知りたいわけです。
そこで、電極がいくつかついたカテーテルを心臓にいれます。
電極①〜④のうち、①を房室結節、②③をヒス束、④を心室側に位置させる。
①がとらえた刺激をA波、②③がとらえた刺激をH,H'波、④がとらえた刺激をV波とよぶ。
H波とH'波の出現頻度がおかしければヒス束内にブロックがある。

ということだと勝手に思っています。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる