ここから本文です

脳の「超側頭野」とは何でしょうか??

neryhury_88さん

2017/3/2622:37:06

脳の「超側頭野」とは何でしょうか??

2017年3月21日放送の「林修の今でしょ!講座」で加藤プラチナクリニック院長の加藤俊徳先生という方が、脳内で記憶力に大きな影響を与えるのは「超側頭野」という部分なのだと話していました。

それで興味を持って検索して調べてみたのですが、そのような言葉はどうやらない(?)ようなのです…(´-`)

ということなので、この「超側頭野」という言葉は加藤医師が独自に名付けた俗称なのかなと推察しているのですが、
この「超側頭野」とは正式名称でなんというのかが知りたいです。

こちらの画像がヒントになればと思っているのですが、この部位は何という名前なのでしょうか??(´・ω・`)

脳にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

側頭野,林修,加藤俊徳先生,俗称,加藤プラチナクリニック院長,側頭葉,部位名

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex_luv0212さん

2017/3/2622:44:51

おそらく側頭葉だと思います

おそらく側頭葉だと思います

質問した人からのコメント

2017/4/2 10:19:14

ご回答ありがとうございました!
画像までつけていただいて勉強になります!1枚目の画像は正確な位置を表したものではないかもしれませんが、これに基づいて2枚目を見てみると側頭葉と小脳の間くらいなのでしょうかね…(゚ω゚)
大変勉強になりました。
ありがとうございました!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2702:35:55

その番組は見てないけど、「独自に名付けた俗称」でしょう。

脳の部位名に超のつく名称はないと思う。