ここから本文です

SU-85という駆逐戦車のことなんですけど、t-34-85の大量生産されたときに生産が中...

aya********さん

2017/3/2701:02:59

SU-85という駆逐戦車のことなんですけど、t-34-85の大量生産されたときに生産が中止され代わりにSU-100が生産されましたよね?ふと疑問に思ったのですが、この二両の主砲の性能は同じなのでしょうか?このような質問

ですが回答よろしくお願いします。

補足説明が不足していたところがありましたすみません。主砲の比較はSU-85とt-34-85です

T-34-85,SU-85,SU-100,駆逐戦車,主砲,S53,SU-85駆逐戦車

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2017/3/2800:40:31

両車とも同じ85㎜砲弾を使用しますが、SU-85駆逐戦車の搭載砲は51.6口径長のD-5S、T-34/85中戦車の搭載砲は54口径長のS-53ですから、T-34/85の方が若干性能が上であったと考えられます。

なお、T-34/85の初期生産型にはSU-85に搭載されたD-5Sを戦車搭載用に改造したD-5Tを搭載してましたから、このタイプについてはSU‐85と全く同じです。

85mmD-5砲は重戦車及び自走砲用に開発された砲でありますが、戦車砲として開発されていた3種類の85㎜砲(S-30、S-53、LB-1)が開発途中だったために繋ぎとして採用されています。
D-5砲は砲尾が大きく重量が重い上に構造が複雑かつ高価という点に加え、T-34の砲塔では砲の角度によっては装填が不可能であるというものでした。しかしながら、背に腹は代えられぬ。ということで採用されたようです。

ちなみに戦車等の名称ですが、SU-85は広義では自走砲なのですが、自走砲内カテゴリーではSU-85自走砲が「駆逐戦車」、SU-122自走砲が「突撃砲」と区分けするのが世界標準になっています。

一例として動物学的分類をすると

【自走砲科、対戦車自走砲属、SU-85駆逐戦車】
となりますから
SU-85自走砲
SU-85対戦車自走砲
SU-85駆逐戦車
どの呼び方も間違いではありません。

質問した人からのコメント

2017/3/31 09:44:26

詳しい回答していただきありがとうございました。同じ砲の大きさでもけっこう違うのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2017/3/2710:10:32

SU-85の主砲D-5Sは、JS-1やKV-85、T-34-85極初期型と同じです。
火力に大差はないが、SU-85の主砲の方がT-34-85(の極初期型以外)に積まれた主砲より早く完成し、その代わり大きく重い砲でした。

T-34-85用に開発された主砲ZIS-S-53は76mm砲の六角砲塔に積めるくらい軽量コンパクト化してありました。
しかし、さすがに無理があったのか新砲塔と組み合わせています。
そもそもS-53が採用されるとは限りませんし、乗員配置も問題でしたから、大きめの新砲塔は開発されていたようで、それに軽量コンパクト化した主砲を組み合わせれば居住性や機動性、信頼性の向上になるでしょう。


本来は開発が先行したD-5系で一本化するのでしょうけど、S-53は設計陣の政治力で開発が続行され、T-34-85の主砲に採用されたと言われています。
ただ、T-34の主砲としてD-5系は大きく重すぎたため、とすれば、ただただ政治力で決まった話では無いかと思います。

なお、S-53は開発に手間取ったため、D-5Tを搭載したT-34-85極初期型が生産されています。


ちなみにSU-85は駆逐戦車ではなく自走砲で、実際、自走砲連隊で運用されています。

当事国が自走砲と言う物を勝手に駆逐戦車と呼ぶ人はけっこういますが。
実のところ、航空母艦を見て「戦艦」と呼ぶのと同じです。

Wikipediaとか、そのレベルの人達がそれぞれ連携せずに書き足し出来ますから、駆逐戦車とする記述は酷い。
ご注意ください。

yam********さん

2017/3/2706:20:58

85mm砲と100mm砲は別物だと思いますけど?

同じだったら実質ポテンシャル下げてる事になるから、中止してまで増産するメリットが無いって話になるし。