ここから本文です

11月に青信号にて車を走行中、駐車場から

アバター

ID非公開さん

2017/3/2715:47:44

11月に青信号にて車を走行中、駐車場から

突然出て来た車によって、母親の車に衝突しました。

警察の現場検証でも相手の過失は認められていますが、
相手側が割合を五分五分でと仰った為、
弁護士さんに依頼しました。

既に保険会社より用意した弁護士さんと
お相手の方とやりとりをしておりましたが、
話は一向に平行線で、
直近の弁護士さんとのやり取りでは
『車が古く、価値が12.4万のためそれ以上の修理費は出せません。』とのことでした。

ちなみに車の修理費は22万円でしたが、
以下で弁護士さんが話を勧めないかと
提案されました。

①車の修理費を五分五分の11万のみ相手に請求
②車の価値から12.4万円の8割のみ相手に請求

これが妥当な案なのか分かり兼ねましたので、
ご質問させていただきました。

また、こういったケースで弁護士さんを途中から変更することは可能でしょうか。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2017/3/2715:56:09

今回の過失割合は8:2になるとおもわれます。

又車など物損の賠償は最高額でも時価までと決められてます。つまり12.4万円の価値しかないものに対してそれ以上支払う必要はないということです。

ですので②が本来のあり方です。

①についてはこちらの方が多少受取額増になりますし交渉の余地もあるということでしょう。

あと弁護士を変更することは可能ですが弁護士とて法的以上のことをできることはありませんので(②が法的に正しいやり方です)変更したところで大差ないと思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2721:53:09

    この度はご回答いただき、ありがとうございました。
    事故のお相手の方が警察の現場検証に関わらず、此方がぶつけて来たとされ、あちらから弁護士を立てると仰った為、やむなくやり取りをしておりました。
    一番最初にお答えいただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。
    直価格はあちらの弁護士より伺ったものでしたので、此方でも確認してみます。
    お忙しい中、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/27 21:53:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2017/3/2717:11:42

時価額が12.4万で、過失割合が相手8割であれば妥当としか言えません。

何が不満なのでしょうか?

路外からの車と直進車であれば、直進車の過失は2割はあります。過失割合はおかしくありません。

12.4万という時価額なのか、22万まで時価額アップできるかについては、この情報では判断できません。

この程度で弁護士って、どの弁護士も力は入らないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2716:05:42

まず、事故の状況がまったくわかりませんので過失割合50:50というのが正当なものかどうか返答できません。
それから自動車の損害賠償についてですが、民事上の賠償責任は自動車の修理ということになってますが、自動車の時価価格(市場価格)が修理費用より低ければ時価価格が補償の上限ということになっています。
なので客観的には先方の提案である『車が古く、価値が12.4万のためそれ以上の修理費は出せません。』というのは正当なことであると思います。

弁護士の提示している案ですが迷うも何も②というのが一般的ですが金額的に①の方が明らかに有利ですね。
①の条件を引き出した弁護士は優秀だと思うのですが何が不満なのでしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる