ここから本文です

建物の図面に関する質問です。 現在、6階建てのマンションを1棟経営しておりま...

mal********さん

2017/3/2716:33:53

建物の図面に関する質問です。

現在、6階建てのマンションを1棟経営しております。
以前は別会社が建築・経営していましたが、分社化を行い私が経営を行っております。

この度、マンションの改修を行うにあたって、マンションの図面(配管図、配電図を含む)を前所有会社が紛失させていた事がわかりました。

新しく各種図面を作成するには費用がかかるのですが、これは法律的に前会社に請求出来るものなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
60
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/3/2719:10:55

非常に答えるのが難しい問題であると思います。
まず、そのマンションを購入したときの契約ですが、普通であれば、入居者があるような状態で売買が為されているので、この契約は「現状有姿」のまま引き渡すと言う契約になっていると思います。
http://81-213-5.com/qanda/e-006.html
この点の確認が必要です。

一般に売買契約には、売り主には、目的物の一部が欠けていた場合(債務の不完全履行)に、それを補充させる義務、目的物に瑕疵があった場合には、瑕疵を補修する義務があります(瑕疵担保責任)がありますが、「現状有姿売買契約」の場合は、瑕疵が引き渡しの時庭から無かった場合、すなわち「隠れた瑕疵」である場合にのみ、瑕疵担保責任を負うという解釈になっているようです。

質問の場合は、マンションに欠陥があった場合ではありませんので、瑕疵についての物では無く、債務の不完全履行に当たるかどうかの問題であると考えられます。

この場合、果たして、マンションの図面を引き渡さなかったことが、債務の不完全履行に当たるかどうかですが,それは、図面が売買の目的物の一部であるかどうかの判断にかかっており、法律的には分からず、判例によらなければなりませんが、適当な判例が見当たりません。
また、判例が無いとして,図面が売買の目的物の一部であると考えた場合には、債務の不完全履行として扱うことになりますが、

民法
(権利の一部が他人に属する場合における売主の担保責任)
第五百六十三条 売買の目的である権利の一部が他人に属することにより、売主がこれを買主に移転することができないときは、買主は、その不足する部分の割合に応じて代金の減額を請求することができる。
2 前項の場合において、残存する部分のみであれば買主がこれを買い受けなかったときは、善意の買主は、契約の解除をすることができる。
3 代金減額の請求又は契約の解除は、善意の買主が損害賠償の請求をすることを妨げない。

第五百六十四条 前条の規定による権利は、買主が善意であったときは事実を知った時から、悪意であったときは契約の時から、それぞれ一年以内に行使しなければならない。

(数量の不足又は物の一部滅失の場合における売主の担保責任)
第五百六十五条 前二条の規定は、数量を指示して売買をした物に不足がある場合又は物の一部が契約の時に既に滅失していた場合において、買主がその不足又は滅失を知らなかったときについて準用する。

ということになっており、一応、その損害賠償を請求できることになっており、善意の買い主であるわけですから,その図面が無いことを知った時から一年以内に損害賠償請求兼の行使をしなければならないことになります。

しかし、図面までが、マンションの売買契約において、目的物の一部であったかどうか,又,現状有姿売買契約において、瑕疵担保責任についての判例が類推適用されるかは、軽々には判断できないと思われます。

更に、貴方が会社を作っており、売買契約が会社間の物であった場合には、商法が適用され、引き渡しの際に、買い主に検査義務があります。
http://home.lifeplan-japan.net/index.php?%E5%95%86%E6%B3%95526%E6%9...

このような事を考えると,知恵袋に解決を求めるよりも、弁護士か宅建業者に相談した方が確実であると思われます。

弁護士会の無料相談は
http://www.horitsu-sodan.jp/
その他の法律相談は
http://www.houterasu.or.jp/

宅建協会の無料相談は、
https://www.zentaku.or.jp/association_list/

です。

質問した人からのコメント

2017/4/3 14:34:24

詳細にお答え頂き有難う御座いました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる