ここから本文です

スポ小のサッカーチームについて質問します。 4月から4年生の子どもがサッカー...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2721:05:20

スポ小のサッカーチームについて質問します。

4月から4年生の子どもがサッカーがやりたいと言うので、スポ小のサッカーチームに入りました。

入ってから分かったのですが、チームのメンバーのほとんどが幼稚園からサッカーをやっていて、そこそこ強いチームでした。
中にはプロを視野に入れてる上手い子がいたり、強いチームを作りたいという空気が伝わって来ました。
ですが、子どもは…昨日今日始めた初心者です。
4年生から始めるのは遅かったのでは…と現実に直面しました。
他の保護者からしてみれば下手な子が入ってくる事で、あまり歓迎されてない感じです。中には優しく声をかけて下さる方もいますが。

チームの中でも一番下手で、コーチも扱いづらいと思います。
1年生からがっつりやってる子たちの中に入れずチームの中でも馴染めていません。
始めるのが遅かっただけでこんなに惨めな気持ちになるんだなぁと実感しています。
子どもは気にせずに目を輝かせて練習に行ってますが、親としては、これ以上続けても本人が辛いだけじゃないか…と思っていたのですが、本当は私だけが辛いのかもしれません。

そこでお伺いします。
小学4年生でサッカーを始めるのは遅いんでしょうか?

閲覧数:
380
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csp********さん

2017/3/2917:15:44

サッカー指導者です。

全く遅くありません、努力は必要ですが、それぐらいの技術なら1年で簡単に追いつきます。
4年生からでスポ少はおすすめしません、クラブまたはスクールをおすすめします。
理由はコーチの質です、スポ少が悪い訳ではありません、ただスクールやクラブは商売ですので、基本全員の子供を見てくれます。 基本親も口出ししません。
スポ少はそこらへんはあまりよくありません。スポ少は親も担当がある為、口出しする方も多いのが現状です。

うちの子供がスクールとスポ少を掛け持ちしておりますのでわかります(一例です)

一例ですが、スクールで小学3年からサッカーを始め、6年にはトレセン合格、現在は中学のクラブチームでレギュラーの子もいます(何人も)
子供自信が目標があれば大丈夫です、周りと比べ慌てず見守ってあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/3 22:37:57

1年で簡単に追い付く子もいるんですね。サッカー指導者の方と言うことで回答に安心しました。皆さんからご指摘の様に、子どもが目を輝かせてやってるのであれば下手とか関係ないと思いました。足引っ張ることが怖かったんですが、上手くなりたければ確かにクラブチームに入れば良いだけのこと。うちは、小学校の校庭でサッカーを楽しむ事を選びます。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2017/3/3019:40:30

 スポーツ少年団の理念は

・一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する
・スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる
・スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する

です。
あなたのお子さんはスポーツを純粋に楽しんで、スポーツを通して心と体を鍛えて仲間を大事に出来るのが目的で入ったと思いませんか?

始めるのが遅いからとか、下手だから歓迎されてないとか、そんな理由があるならスポーツは誰でも出来ませんよね。

強くなりたいチームかもしれませんが、それに固執しているだけだと、スポ小の理念から外れます。

強くなりたいなら、クラブチームにでも行って、プロ目指せばいいだけの話だと思います。

始める年齢は関係ないです。
そうやってスポーツをする機会を狭めないで欲しいですね。

だから気にせずにどうどうとスポーツを楽しんだもん勝ちです。


 

2017/3/2800:17:04

遅くは無いと思います。
かなりの努力は必要だと思いますがレベルの高いクラブでも 少4から始めてレギュラーを掴む子もいます。
頑張ってください。

kaz********さん

2017/3/2722:15:14

逆に下手だとスポーツをやってはダメなんですか?

目を輝かせてスポーツを楽しんではダメなんですか?