ここから本文です

私は19歳、現在7ヶ月の妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2723:01:16

私は19歳、現在7ヶ月の妊婦です。

先日久々会った友達に酷い事を言われてもう心が折れました。 質問というかほぼ愚痴になります。すみません。

かなり長文です。

私は今年で20の社会人2年目になるのですが、先日高校時代の友達(って言っても凄く仲いいわけではなくクラスメイトって感じでした)から遊びに誘われ、妊娠中だと言う事は知ってますがその他(結婚のことなど)は言ってませんでした。

会ったとき、いろいろと聞かれ隠す事でもないので『でき婚で旦那は28歳なん。職場で知り合った。』と答えました。

そしたら(引いた顔で)『うわ、まじ?でき婚?えーありえんわ。年上はまだいいけど、でき婚とかないない。恥ずかしくないん?絶対5年以内に離婚するよ!順番違う時点で幸せになれんやろ〜って思うし。てかなんで中絶しなかったん?でき婚やと子どもかわいそうだし〇〇(私)若いから親になれるんかなーと思ってさ。妊娠したからって産めばいいってもんじゃないよ?まあ妊娠したらだらだらできるみたいだしそこは羨ましいけどね!笑』と言われました。私はショックと怒りでどうにかなりそうだったので、『お腹張ってきたから』と言って帰りました。(夜の外食行ってた時にゆわれ会計済だったので帰りました)


長くなりましが、でき婚はそんなに恥ずかしい事ですか?私は全くそうは思いません。でき婚に対して偏見持たれるのは仕方ないと思いますが。なにより、中絶しなかったのか。と、妊婦生活は楽そうみたいに言われたことがもの凄く腹が立ちました。

若いから親になれない?妊婦はだらだらできる?バカみたいですね。妊娠を経験したことない人に言われたくないし、妊婦はかなり大変で辛い事も我慢しなきゃいけない事も、痛いことも喜びもいろいろな事があるので決して楽してるわけじゃないのに。とりあえず、友達の言葉全部が許せないです。連絡先は全て消しました。今後関わる事はないと思うのでいいんですが。

皆さんはでき婚や妊娠などについてと、彼女の発言についてどう思いましたか?

閲覧数:
199,531
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/3/2723:40:12

友人の発言は、一般論としてはすごく普通で真っ当な意見だと思います。
あなたも他の回答者さんに返信している通り、でき婚は今や多いとは言っても全然誇れることではないし、親も泣く恥ずべきことです。旦那様も反省しているとあり(28歳にもなってでき婚とは確かにだらしがありません)、それでも結婚に至ったことは確かな愛情があったのかもしれませんがそこは2人にしかわからないことです。

ただし友達に対してですが、言い過ぎかなと思いますね。
これが親友レベルの友達からの苦言ならば、涙を噛み締めて聞くことも大事かなとは思います。あなたを想ってのことですから。
クラスメイトレベルに面と向かってここまで言われて、よく喧嘩にならず我慢して帰宅しましたね。そこは頑張りましたね。

でもあなたも普通の友達レベルにでき婚だとか明け透けに話すのは良くありませんよ。少なくとも世間はでき婚は非常識、恥ずべきことと思っている人が多いです。知恵袋は若い人が多いので今は普通ですなんて、自分の尺度で書いている人がいますがそう肯定的に考えている人は少ないと思った方が良いでしょう。
今後も軽く口にしたら、そういった酷いことを言ってくる人もいる(言わなくても内心思っているかも)との認識でいた方がよいと思います。
それでも結婚と出産を選んだのだからそこはぐっと堪えて大人になりましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2723:59:38

    回答ありがとうございます

    確かに友達は間違った事は言ってないと思います。ただもう少し言い方を考えてほしかったなって思いました。


    そおですよね。非常識だなどと思われる事は気にしてないですが、クラスメイトくらいの人になんでも軽く口にしたらダメってわかりました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/30 13:48:44

たくさんのご意見ありがとうございます。

読んでいてなんだか涙が出ました
皆さんにBA付けたいくらい、
1つ1つの言葉が心に響きました。

ありがとうございました!


ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/3/2823:09:20

まあ、貴方の言い分も分かるし
そのお友達の言い分も分かります。

出来ちゃった婚をする人達は無計画で、
妊娠したから結婚すると言う
本来望まない結婚をした人達であって
だからこそ、結婚後に歪ができやすく
すぐ離婚する。

・・・と言う見解があると言う事と
一部の人間が実際そうである事から
悪いもの、あまり周囲から歓迎されないもの
として捉えられている部分はあると思います。

勿論、貴方にも言い分はあったでしょうし
きちんと話を聞けば、そういった
いきあたりばったりの結婚ではなかったと
分かってもらえる可能性もあったのでしょうが
彼女の方もそういった言い分をきちんと聞く前に
自分の意見だけが出てきてしまったのでしょうね。

貴方とそのお友達、どちらかが悪いというわけではないのです。
ただ単純に、考え方の根本が違うというだけの話。
そして分かり合えない以上、連絡先を消して
関係を絶ったのは間違いではなかったと思います。

何にせよ、今はお腹の子供の事だけを考えて頂きたいです。
結局出産も育児も貴方が決めてする事ですからね
周囲は色々と好き勝手言いますが、貴方が良いと思う事、
子供の為にしてあげたい事を迷わずにしてあげて下さい。
元気な赤ちゃんが産まれる事を願っています。

cam********さん

2017/3/2820:20:02

やっぱり、その子は友達ではなかったんですよ。
会ってガッカリでしたね。

私は女性ですが、思うのは・・
出来婚て、妊娠が分かった時に不安にならないんでしょうか?
変な話、男は逃げれるから。
残された女性は身籠って、という環境。
とても不安なのでは?と思うんですよね・・
そういう意味では結婚→妊娠が順番としては良いのではと思ってました。

偏見ではなく、女性としての疑問というか。
前々からそういうのは思ってました。

mai********さん

編集あり2017/3/2818:57:43

彼女の言う通りですね。

私、デキ婚の原因になった子どもですが。

両親の下半身事情については、心の底から軽蔑してますよ。

母が19、父が21才で若かったとは言え。

父方親族から全く祝福されてませんでしたから。

デキ婚て悲惨だし、その後、父は愛人作りまくり。

まあ、離婚はしてませんが、性欲強い親の元に生まれて恥ずかしいですよ。


そうそう。
母が良く言ってましたが、もっと、遊びたかったらしいです。

25才で3児の母だったから、自分の一番輝いてたであろう若い時期に育児に追われて遊べなかったことを後悔してますよ。
私には30才までは色んな経験積んで遊べって散々言ってました。

uut********さん

2017/3/2813:58:52

私も現在19歳で17歳でデキ婚しました。

たしかに順番が違うのは恥ずかしいことだし偏見をもたれるのもいろいろ言われるのも仕方ないと思っていました。
でも自分達で生活できるならなんの問題もないと思います。
若くてもちゃんと育児してますし、順番が違っても私は幸せです。
順番守っても離婚する人はするし虐待する人はするし、非常識な人もいます。

そんなこと思っていても口に出すことじゃないし、中絶しなかったん?とか平気で言える人こそ幸せになれないと思います。
たしかに妊娠したから産めばいいってもんじゃないけど、若いから中絶。デキ婚は嫌だから中絶。はおかしいと思います。

気にせず頑張ってください!
家事育児大変だと思いますが、本当に幸せですよ。

ram********さん

2017/3/2812:16:51

友人の言い方はひどいと思うができ婚は恥ずかしいと思います。