ここから本文です

第二級陸上無線技術士、第一級陸上特殊無線技士について。

tb_********さん

2017/3/2723:37:16

第二級陸上無線技術士、第一級陸上特殊無線技士について。

将来、二陸技(将来的には一陸技を取りたい)、一陸特を受けようと思っています。
この資格の工学は第二級アマチュア無線技士より難しいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
350
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsp********さん

編集あり2017/3/2923:22:47

1陸技、2陸技、1陸特を所持してまして、2週間後に2アマを受験しようとしている者です。

1陸特は、電気基礎的分野(2陸技でいう「無線工学の基礎」科目)が、無線工学の中に含まれてます。ですので24問中で3問くらい出題されるこの分野を捨てても余裕なので、電気にあまり精通してない方などこの分野が苦手な方は、勉強範囲が減ってモチベーションも上がりますし、取っつきやすいかもしれません。

2陸技になると、「無線工学の基礎(電気、電子回路の基礎的分野)」が科目合格しないと取得できないため、電気が苦手な方だとハードルが上がるんじゃないかと思います。電験より少し簡単って感じのレベルでしょうか。私は運良く一回で合格できましたが、この科目が一番難しいという声をよく聞きます。

いま2アマを受けるために問題集を見てますが、無線工学での範囲が1陸特より狭く、しかも使い回しの問題が多いようなので、簡単に感じます。

2アマ〈 1陸特 ≪ 2陸技
と思います。

頑張ってください。

  • 質問者

    tb_********さん

    2017/3/3003:21:13

    ありがとうございます。
    やはり、二陸技以上は無線工学がネックになりそうですね。
    やはり、無線工学を捨てるかは、2アマの手ごたえしだいですね。2アマの工学を再度、見直してみます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/2 10:57:41

ありがとうございます。
上位資格を目指して頑張ります。
まずは2アマから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2017/3/2807:37:09

どちらも所持していますが、一陸特は大体1アマと同レベル、
二陸技は無線従事者でも高度なレベルの区分になるので、2
アマよりもずっと難しいです。計算問題がかなり多いですし。
私も1アマや一陸特は一回で合格しましたが、二陸技は科目
合格も使い、何度か受験して合格しました・・・

se2********さん

編集あり2017/3/2803:15:30

第二級陸上特殊無線と第二級アマチュア無線の問題が変わっています。なので陸上特殊無線技士の本はは売っているので参考までに見てみるのもありです。仕事につけれるのは警察です。僕は飛行機がすきなので度胸試しで航空無線通信士の勉強してます。航空無線通信士はパイロットが必要な免許なのですが個人的に遊び半分で免許取得を狙っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/3/2800:48:35

一陸特の無線工学のレベルが1アマと2アマの間位と思いますが・・
当然、二陸技はそれ以上(1アマ以上)