ここから本文です

人工透析、 透析患者は 水分制限を受けますよね。

z5b********さん

2017/3/2803:55:49

人工透析、 透析患者は 水分制限を受けますよね。

700ccくらいですよね。
今糖尿病の方で 先生から 水分をたくさんとれって 言われていまは、
1日、 だいたい3、4リットルくらい飲んでます。
もうそれに慣れてしまって。
750cc、とか できるか心配です。
塩分の多い食べ物を食べなければ
自然と 水分を とらなくなるって書いてありましたけど 本当ですか?。

補足すいません間違えて 水分は透析を受けたら 750cc から 800cc くらいですよね?。

閲覧数:
471
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srk********さん

2017/3/3009:15:54

>塩分の多い食べ物を食べなければ
自然と 水分を とらなくなるって書いてありましたけど 本当ですか?

本当です。

脳内に口渇中枢というセンサーがあります。

そのセンサーは非常に敏感で正確です。

糖尿病の方の場合、多飲多尿といいますよね。

この口渇中枢が

血糖値の上昇を察知→喉が渇き、水分を摂る

という図式となります。

透析患者さんの場合、塩分排泄機能が低下していますので、

血液中の塩分の上昇→喉が渇き、水分を摂る

となります。

できるか心配とのことですが、あなたにとって血糖値や塩分を著しく上昇させる行為は、ヒ素などの毒物を摂取することと同じです。

できるかできないかではなく、医師の指示を守らないと他の合併症を引き起こし、自分が苦しむことになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2017/3/2814:55:47

水分量はあくまで目安です。
夏に汗をたくさんかいたり、激しい運動したりすれば
800ccでは、脱水になるかもしれません。
水分=塩分です。減塩すれば水は減ります、
が糖尿の場合、ジュースとか飲めば意味無いですけどね。
水分管理できなければ、自分が大変なだけです。
水分の心配より、透析ならないように糖尿病管理の方が先ですけど。

bla********さん

2017/3/2808:41:33

>750cc、とか できるか心配です。

てきるかできないかじゃなくて、やらなきゃダメなんだよ。

しんどくなるのは自分自身だからね、やらなくても私には一切関係ない。

つか、まだ透析になってないのにこんな心配してんの?

今の状態を少しでも保持できるように自己管理しなさいな。

fuw********さん

2017/3/2807:56:09

透析になった後の事を考える前に、糖尿をいかに上手く管理して、透析にならないように考えるのが先ではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる