ここから本文です

打楽器で足を肩幅に開く理由はなぜでしょうか? 僕は5年ほど打楽器をやってきて...

aka********さん

2017/3/2807:44:57

打楽器で足を肩幅に開く理由はなぜでしょうか?

僕は5年ほど打楽器をやってきて後輩に基礎練の指導などをしていて、「足を肩幅ほどに開いてやろう」と指示してもなかなか治らない人がいたので

すが、「そもそもどうして足を肩幅まで開かなければいけないのだろう?」という疑問が浮かびました。
教則本に書いてあったから、打楽器のレッスンの先生がそう言っていたから、という言い訳のような答えしか思い浮かばず、そんな「マニュアルに書いてあるからマニュアル通り」はいけないのではないかと思い、きちんと理由を知りたく思い質問しました。よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/3/2809:10:20

長文失礼します。足を閉じた状態ってカメラで言えば一脚のようなもので不安定なんです。スネアを叩く時だとスティックを動かすごとに体勢が不安定になって音色が不安定になりますし、マリンバを叩く時などは特に鍵盤移動をする時に足を閉じていたらバランス崩しちゃいますよね。もし説明してもダメだったらバスドラを足を閉じた状態と開いた状態で叩かせてみると足を開く理由がわかると思います。

質問した人からのコメント

2017/3/29 14:03:42

みなさんどれも貴重な意見ありがとうございました。
それぞれを踏まえて参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtz********さん

2017/3/2901:21:08

きっと「肩幅」に合理的な理由はないでしょう
思いつきません
多分「教則本に…」「先生が…」なのだろうと思います。

余談ですが、私は、自分が楽に演奏できる姿勢であるべきだと思います。
楽な姿勢が、疲れず長時間演奏できて
スピードも上がると思います。
ですので自分の体に聞きながら演奏するという感じでしょうか。
グリップやフォームも違和感があったら変えてみて
楽な姿勢を探しながらやります。

その結果肩幅よりは少し狭くなることが多いと
感じています。
演奏以外ではゴルフでもそうです。

あなたの後輩もそれが楽な姿勢なのではないでしょうか。

骨格とか体つきはみんな違いますから
楽な姿勢もみんな違うはずです。

hyp********さん

2017/3/2821:12:04

「支持基底面積」(解らなければググって下さい)が大きくなる事で立位が安定するからでは無いでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2017/3/2809:59:54

akashiressa0606さん。

打楽器をやっている者です。
自分は左足をほんの少し前にして、左右に開いています。

テンポが一定のマーチであっても曲中のスピード感、アクセント、クレッシェンドなど、奏法は刻一刻と変化していきます。

それには足を左右均等にどっかり開くより、曲調によってやや前倒しになったり、カカトを上げたりなどしたほうが、より変化に対応できるからです。

出てくる音が曲に合っていれば、気をつけでも足を開いててもかまわないと思います。
マーチングでは気をつけの姿勢のまま、ずっとプレイする事もあるでしょう。

ただしこれらは本番の演奏です。

基礎練習は左右均等・均一・同一の音量音質で練習する事が基本です。
そして長い時間、楽に基礎練習を続けるには、足を左右均等に軽く開いた方がいいのではないでしょうか。

「気をつけの」姿勢を長く続けるのが大変なので「休め」の姿勢があります。
「休め」では足を開くと思います。

hatsune0039さんがバランスの事に関し、非常に良い事を言われています。
同じように、合わせシンバルを足を閉じたままフォルテシモで、しっかり打つ事が可能でしょうか。

cok********さん

2017/3/2808:04:13

体の力が、自然体ででるからでしょう。
柔道でも、空手でも 挨拶の時からその形です。
安定性があって、心も充実
吹奏って体育系? ま~そういわずに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる