ここから本文です

国家公務員の旅費について 4月から国家公務員として新規採用されるものです。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2811:22:08

国家公務員の旅費について

4月から国家公務員として新規採用されるものです。
300キロ以上離れたところに赴任するのですが、この時の旅費について、定額で支給されると記載されているとおも

うのですが、それでも実際に引越しにかかった費用の領収書などは必要になってきますか?

また、新規採用の職員に広域異動手当は支給されますか?

どなたかわかる方いたらよろしくお願いします。

閲覧数:
2,012
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2017/4/513:23:38

国家公務員まもなく満了の者です。
国家公務員の赴任旅費は、距離による定額です。基本的に世帯の引っ越しは大赤字ですが新任で荷物がないとかなり黒字でず。
よって旅費の支給については不要ですが、旅費の改定資料のための調査があることがあり、そのとき領収書のコピーをだせと言われるのでなくさないようにしてください。調査だけなので支給額と異なることは問題ではありません。なお提出しないことでなんらかの問題はないはずですが新任そうそうさからうことは今後のために得策ではありません。
広域異動手当は対象外です。要件が
職員がその在勤する官署を異にして異動した場合又は職員の在勤する官署が移転した場合
となっており新任は対象外です。ただし形式は採用でも独立行政法人から人事交流で採用になった場合などは支給される場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(903,506件)

[A][P]看護専門学校の専任教員(非常勤または臨時職員)
  • 船橋市役所 職員課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,550円〜
  • 千葉県船橋市金杉・その他の勤務地(3)
タウンワーク
東京都職員Ⅱ類|公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 東京都職員Ⅱ類
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
保育士バンク
調理師/調理員 | 山鳩よりい【厨房】(契約職員) | 埼玉...
  • 山鳩よりい【厨房】(契約職員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.6万円
  • 埼玉県寄居町
コメディカルドットコム
学校・大学事務・図書館 【契約職員前提】学園総務部で給...
  • 株式会社エデュース 1
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都足立区
はたらこねっと
2019年度新卒採用 学校法人五島育英会
  • 学校法人五島育英会
  • 新卒採用
  • 月給21.1万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区牛久保西・その他の勤務地(17)
キャリタス就活2019
大学での職員給与支払など
  • 株式会社スタッフサービス 大分登録センター
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 大分県大分市
求人アスコム
保育士/保育所(認可)/月給:17.5万円~(短大・専門学...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
聖マリアンナ医科大学での大学事務(正社員への紹介予定派...
  • 聖マリアンナ医科大学
  • 正社員 派遣
  • 月給17.6万円〜19.2万円
  • 神奈川県川崎市宮前区菅生
メディプラお仕事さがし
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県浜松市
イーキャリアFA
デイケア介護職(老人保健施設)/契約社員【こもれび】
  • 医療法人社団 景翠会
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東
カイゴジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/4/423:08:19

国家公務員の場合、移転料と赴任旅費が職員の職務の級と家族構成によって、定額で支払われるため、領収書などの提出は不要です。
ただし、飛行機等を利用する場合は例外もあるので、確認しておいた方が良いです。
また、自分の都合以外で、通常より多くの宿泊が必要となった場合も領収書が必要です。
転居後に必要な書類は、住民票等となりますが、職場の庶務関係の方が教えてくれますので、心配はいらないと思います。

広域異動手当は、官署間の距離で支給されるので、新規採用では支給されないと考えられますが、私が新規採用された時分には無かった制度なので、詳細は職場で尋ねてください。

ご参考まで。

tok********さん

2017/3/2812:45:54

赴任旅費という手当が、後日になりますが支給されます。片道の交通費の分と、移転料といって引っ越し代に相当する手当になります。交通費は役所の方で調べればわかることなので、領収書を取っておく必要はありません。移転料も職員の等級と扶養家族の有無で決まりますので、領収書は必要ありません。