ここから本文です

北陸新幹線の京都~新大阪間のルートで南回りの場合は車両基地への引き込み線が、...

chi********さん

2017/3/2811:53:13

北陸新幹線の京都~新大阪間のルートで南回りの場合は車両基地への引き込み線が、北回ルートと比較して短くて済むというのは、なぜですか。

車両基地の予定地は、新大阪の付近ではないのでしょうか。

閲覧数:
92
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/3/3018:47:10

南回りだと普通に滋賀県方面から入線する事になります。

北回りだと兵庫県側から一旦戻る事になるようです。

それが車両基地まで遠廻りになるという意味のようです。

鉄道は、規格外のカーブにならないようにR半径を決めなければならない為に、車のように短い距離では進行方向を変えられません。

12両編成の北陸新幹線が進行方向を変えるには、それなりの広い面積が必要になります。

その意味では、南回りルートは意外とメリットがあるのかもしれません。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/3/3019:03:47

    ありがとうございます。駅は同じ高さにしないといけないので、現在の新幹線を跨ぐことはできないから、北回りの場合は相当行き過ぎて戻らないといけないのですね。六甲トンネルまで行くことはないかもですが、相当無駄になりますね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/3 20:47:44

詳しくありがとうございます。
南回りがメリットがありそうなので、
単独で別線建設もいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる