ここから本文です

先日羽織についてお伺いし、お世話になりました。紋紗がよいと皆さんご回答なさっ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2812:00:17

先日羽織についてお伺いし、お世話になりました。紋紗がよいと皆さんご回答なさっていましたが、紗の道中着や羽織とはまた用途、時期が違うのでしょうか?

透け具合が違うのでどうなんでしょうか?

叔母が紗の紫の着尺を持っていて、いらないからあげると言われて、誂えようかなぁと思ってますが、時期が紋紗のほうが長いならそちらを誂えたほうが良いかなぁと思ったもので
よろしくお願いします

ちなみに絽の着尺もあるそうです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2017/3/2815:05:27

コートにするか羽織にするかは好みです。

羽織は前が開いてますよね。だから、風がはいって涼しいし、ゆらゆらと揺れて透け感がより強調されると思います。私は紋紗に関しては羽織が好きですね。特に、濃い色の紋紗の羽織で、下に薄い色の着物・帯を着ると綺麗です。

一方道中着や道行の場合、前は生地が二枚重なります。帯は守ってくれるけど、これからの時期4月から5月中旬位までで、25度超えたらもうかなり暑くなりますから、道中着はあまり着たくないですね。前を開けて着るってことはできませんし。羽織のほうが風が入っていいです。

なお、お茶をなさってる方は、塵除けコートは(お茶事の行き帰りにお召しになる)、きっちりした感じがする道行になさる方が多いですが、春夏の透けるものに関しては、ゆったりして風が通る道中着や羽織の方も多いと思います。

ところで、紫ってヤケやすいものが多いです。堅牢染めとかでかなりしっかりした染のものならいいけれど、これから紫外線が強くなりますし・・・羽織ものにはどうでしょうか。まあ、着物に仕立てたとしても、外を歩けばヤケますけども。私も紫が好きなんですが、夏の正絹の絽で紫地や濃い色のものを着る時は、上に塵除けかねて薄~いコートを羽織ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nut********さん

2017/3/3016:59:59

紋紗も紗の一種で、全体に織り柄で表した地紋があるかどうかの違いです。

紋紗とは
http://www.so-bien.com/kimono/syurui/monsya.html

紗でも染で小紋柄や刺繍など加工のある物もあるでしょうし、無地もあるでしょうし、下の着物の模様の見え方や、改まった印象になるかどうかの差で考えられて、着用時期は同じで良いのではと思います。
叔母様のは羽尺ではなく着尺とのことですから、小紋柄や絵羽にできるような着尺という可能性も高いように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる