ここから本文です

母乳から完ミへ。 母乳育児を頑張れなかった自分を今でも責めてしまいます。 現...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2813:03:08

母乳から完ミへ。
母乳育児を頑張れなかった自分を今でも責めてしまいます。
現在2人目生後7ヶ月の子がいます。
産後3ヶ月経っても、悪露なのか不正出血なのかずっと出血が止まらず病院へ行

くと、ノアルテンというホルモン剤を処方されました。一度生理を起こして血が止まるかみてみましょうと。
その当時、母乳育児だったのでその旨を伝えても、まぁ、問題ないでしょう。と軽い返事だったので医師の言葉を信じて薬を飲み、生理が来てその通り出血も止まりました。
しかし、その生理がきた頃から明らかに母乳量が減ったのです。

元々母乳が出にくい体質とかなら、諦めもつくのですが、生後3ヶ月で簡単にホルモン剤を出された事、ちゃんとリスクを説明してくれなかったこと、また、私もそれを鵜呑みにして飲んでしまったこと。様々な要素が後悔で、ミルクを買う度に、あげる度に悲しくなります。
その当時、原因不明の出血が不安でたまらなかったので、切羽詰まって飲んでしまった自分がいます。
元々、子どもはそこまで母乳に執着しておらず、ミルクでもよく飲む子なのでその点は問題ないのでしょうが、もっと母乳をあげたかったと思ってしまいます。第三子も特に計画はしてないので、ゆっくりと母乳育児を楽しみたかったです。1人目も完母で1歳までは育てたので私の中でそれが普通だったのです。

割と早い段階で完ミに移行された方、後悔はありましたか?また、どうやって気持ちを切り替えましたか?情けない話ですが、参考にお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/4/315:12:25

う~ん、お医者さんにもっと懇切丁寧に説明して欲しかったですよね。
母乳ってストレスや環境や食べたもの、仰るように生理などで、簡単に味が変わったり供給量が変わったり止まったりするんですよね。
繊細なものですよね。

ちゃんと説明してもらえなかったこと。
結果的にミルクに頼る結果になったのが不本意なこと。
想定外な形になったことを後悔するのは、ごく自然なことだと思います。
全然情けなくないですよ!
母親にとっては大事なことですしね。

そしてきっと、やむを得ないとはいえご自分の事情でそうなった現実を受け入れるのが辛く、お子さんに申し訳ないと思ってしまうのではないでしょうか。
だからこそ、ご自分を責めてしまうし、医師が何故もっと説明してくれなかったのかと、どうしようもないのも分かっていながら思ってしまうのですよね。

何よりもお母さんはかけがえがない存在で、ハッキリ言って母乳がなくても元気に育ちますが、お母さんは赤ちゃんとって大きな存在ですよね。
母乳<お母さんだと思います。
ですから、ご自分の体調を大事にする判断をなさったことは正しいと思いますし、同じ状況なら皆そうすると思います。
まさか母乳が出なくなるなんて思わないですしね。医師の判断や言葉を信じますもの。

ご自分は子どものために、正しい判断をできたのだと認めてあげること。
そして、自分が体調不良の中、頑張って子育てしてきたのだと褒めてあげてください。

あとはきっとお子さんが大きくなるにつれて体調もどんどん落ちついて、心のわだかまりも薄れていくのを待つしかないように思います。
時間が解決するしかないかな、と。

私の場合は母乳量など私側には問題なかったのですが、子どもが哺乳力が弱く、哺乳瓶からもあまり飲めなかったため、母乳をがんばると哺乳瓶からも吸えなくなったら大変だと助産師STOPがかかり、生後1ヶ月過ぎに完ミ育児になりました。

やはり最初は何とかならないか頑張ったり、もっと私の努力があれば何かが違ったのかなって引きずったりしましたよ。
でも、初乳はもちろん、1ヶ月は何とか混合ができたので母乳を与えられたこと。
産後の不安定が落ちついてきたり、子どもが少しずつミルクを飲めるようになったり食欲が出てきたことで、何であんなにこだわっていたのか。目の前の子どもは元気に育ってくれていて、それ以上に望むことなんてないのに、と思うようになりました。

母乳だろうがミルクだろうがお子さんのために頑張っておられるのだから、あまりご自分を責めすぎずにお子さんに悲しい顔ではなく笑顔をたくさん向けて、まだまだ本調子ではないでしょうし、お体はくれぐれもお大事にお過ごしくださいね。

今はお辛いでしょうけど、事情があって完ミになった方は大なり小なり避けては通れない辛さなのかもしれません。
何よりも子どもを大事に思うからこそ、自分を許せなかったりなかなか納得できなかったりするのだと思うので…。
時間が味方になってくれますよ、きっと。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/3 16:26:14

皆さんありがとうございました。どの方の回答も大変励みになり迷いましたが、こちらをベストアンサーにさせていただきます。まさに私の心の中を読み解き、理解して下さって涙が出そうでした。病気もせず元気に育ってくれる子どもに感謝して子育てを楽しみたいと思います。完全に吹っ切れてはないですが、言う通り、時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2017/4/222:54:38

第一子を完母で育て、7か月の下の子がミルク育児です。上と下が年が近いために体力の限界で母乳がでなくなりました。
酒が飲めるし、授乳室を探さなくてもいいし、薬も飲めるし、なにより母乳でもミルクでも子供が元気に育ってればなんでもオッケーですよ笑

ぽむこさん

2017/3/3123:32:13

私は3ヶ月で完ミにしました!
遊び飲みが、激しくなり、ミルクのが食い付きが良かったので。
ちょっと寂しいですけど、丈夫にすくすく、育ってるので後悔は無いです(^^)
あんまり気に病むとお子さんにも伝わりますよー!
そのぶんたくさんハグしてあげて下さい☆
お互い頑張りましょう‼

chi********さん

2017/3/2913:33:31

生理、ホルモン剤が原因だと言い切れることはないと思います。母乳が出なくなる原因なんて他にもいくらでもあると思います。

母乳育児を推進しすぎて痩せている我が子に目が向けられない人、母乳についてあまり教わる機会がなく、頑張り方がわからないまま母乳が止まってしまう人。色んな人がいます。

極端な考え方はやめましょう!
私も二人出産して、母乳については色々悩んだんです。一人目は泣く泣くミルクも飲ませました。でも、今思えば大した問題ではなかったと思います。無事に生まれて、ちゃんと成長すればそれだけで充分なんです(T_T)

ggs********さん

2017/3/2816:44:59

母子ともに退院して間がなくから完ミにしました。
事情があり、
出産後間がなくから別々の病院での入院となり、
母乳は絞って、主人に子供の病院へもっていってもらっていたのですが、
哺乳瓶で慣れてしまって、
退院してからはおっぱいは吸ってくれなくなってしまっていました。
生れてすぐの時には吸い付いてくれたんですが。

慣れない育児と、夜昼ない赤ちゃんのお世話で疲れてしまったこと、
こちらもイライラしながら母乳を与えようとすること、
子供もこれじゃないというように泣きながら母乳を与えようとすることのほうが、
私には罪悪感が強くて、母乳は出ましたがそのまま完ミに切り替えました。
搾乳して哺乳瓶で与える方法もあったと思いますが、
衛生面に気を使いますし、
そこまで正直手が回らなかったので。
後悔はもちろん少しはありましたよ。
おっぱいでるのになぁって。
でも、
初乳が大事でそこは上げられたし、
(搾乳してたからわかるんですけど、出産後すぐと1週間とじゃ色自体も違うんですよー。)
別に哺乳瓶だからってコミュニケーション取れないわけじゃないし
自分も赤ちゃんも元気って一番大事だと思っていたので、
そこまで悩まなかったです。

やっぱり出血してるのって普通の状態ではないです。
体力もとられるし、
その状態で無理して母乳あげてるほうが、
質問主様の今後に影響が出かねません。
質問主様に何かあったほうが赤ちゃんもご主人も、上にもお子さんがいるようですから上のお子さんもみんなが困るし、悲しむことでしょう?
薬を使ってよかったんだと思いますよ。
母乳はあげられなくても育児は楽しめるはずです。
コミュニケーションも取れます。
元気出してくださいね。

usi********さん

2017/3/2815:21:04

特にきにしてません。お子さんはミルクも好きなんでしょう?ならいいじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる