ここから本文です

赤信号停車中に追突され、頸椎捻挫等で 整形と整骨院を受診後、整形医師から紹介状...

yuuhi_0625さん

2017/3/2813:14:31

赤信号停車中に追突され、頸椎捻挫等で 整形と整骨院を受診後、整形医師から紹介状を書いてもらい 現在 ペインクリニックに週3回 通院しています。
事故から4カ月経過しました。

ペインクリニックでは 電気治療とあわせて トリガーポイント注射を週1から2回打たれています。念のため 後遺障害14級認定もふまえ、神経学的検査を
お願いしましたが、まあ おいおいにですな。ペインクリニックでは神経学的検査はあまりしません。と 言われ とても不安です。検査は必要なしということでしょうか?それなら たいした説明も検査もなしに ばんばん 痛い注射をなぜ 打つのでしょうか。そもそも神経学的検査をお願いすることに何か 間違いでもありますか?

閲覧数:
171
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/3110:11:00

私は、診断名を確定させるために必要だということで、ペインクリニックの紹介で神経内科で神経学的検査をしました。

わざわざ神経内科に紹介するくらいですから、ペインクリニックで神経学的検査をしないのはどこも同じなのだと思います。

「後遺障害認定のために神経学的検査を受けたい」と言うと、痛みの訴えに疑問を持たれる可能性が無くはないと思います。
「痛みの原因がどこにあるのかを探すための検査を受けたい」と相談する方がよろしいのでは?

  • 質問者

    yuuhi_0625さん

    2017/3/3111:35:59

    ご返信ありがとうございます。
    主治医の整形外科の医師は、総合病院で神経内科もあるのに、神経学的検査をしてくれないです。MRIで異常はなしの一点張りです。
    私も痛みの原因を知りたいですが、なぜか 頑なに 冷たいです。
    困りました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/3007:23:56

早く神経学的な検査をしないと、後遺障害の申請に影響が出ちゃいますね。

ay59731さん

2017/3/2817:48:16

医療関係者です。

神経学的検査はしない事がほとんどですね。

ペインクリニックでは「痛みを取る事」が主ですから、神経学的検査をしたところで注射をするのには変わりが無いからです。

整形外科でも基本的には画像診断で判断するので、検査はあまりしない事が多いです。