ここから本文です

Windows10 USB回復ドライブについて 最近NPCを購入した者です。 USB回復ドライ...

abu********さん

2017/3/2817:05:53

Windows10 USB回復ドライブについて

最近NPCを購入した者です。
USB回復ドライブのファイルを他のPC(デスクトップ)に保存し、必要なときにUSBに戻し使うことは可能でしょうか?

それともこのUSBはバックアップ用で他用途での使用は控えたほうがいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/3/2917:19:29

保存方法と書き戻し方法を間違えなければ。エクスプローラでの移動、コピーではダメです。エクスプローラではブートに必要な部分がコピーされません。unixのddのようなものが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2017/3/2910:57:05

「回復ドライブが必要な時」と言うのはWindowsが起動できなくなったときです。必要な時に書き戻す手段がありません。(Windowsが起動しているときなら書き戻すことは可能です。)

2017/3/2819:56:19

万が一の時、バックアップが無いと泣きを見るのはあなた自身です。

システムイメージのバックアップが必ず必要です。

ですが、起動しなくなったPCでは修復ディスクかUSB回復ドライブのどちらかが必ず必要です。

修復ディスクはDVD-R(書き込んだメディア特性、レーザー特性による、ほとんどのユーザーがすぐに消えるような粗悪な書き込みを行っている)のは別件として保留しますが、消えてなくなる可能性はありますが、固定的であり、データ改ざんを受けにくい某体であることです。

たいするUSBメモリはデジタルデータで紫外線劣化もなく、USBメモリクラッシュは時々聞きますが、管理がよければデータは普遍的で信頼性もあり、大容量の昨今は他のデータ記録にも併用は出来ます。
ですが、Win10のUSB回復ドライブは『データ用としての併用』はやめましょう。
Win10は特にHDDですがNTFSフォーマットは下位互換は有る意味保たれていますが、実際にはログバージョンが異なり、互換性がありません。
ですのでほかのPCで流用したり、自身のWin10PCへのUSB端子抜き差しや、システム構成にあるルールがあり、全てを周知しないユーザーは時折データの全損を招きます。
Win10で外付けHDDが読めなくなった、と探せば一杯HITします。

USB回復ドライブは起動も兼ねるので、起動はFATでしょうが、データ部はNTFSであると思われ、NTFSの扱いは事故に繋がります。
修復用として他への流用はお勧めしません。

yot********さん

2017/3/2817:30:47

USBの回復ドライブをコピーする時にブートセクタ情報のコピーも必要ですが、面倒な事せずにもう1本購入しましょう。

と言うか、W10での回復ドライブはわざわざ作るほどの価値は無いと思いますよ。
パソコンが動作可能状態なら「更新とセキュリティ」→「回復」でOSのリカバリができますし、アプリケーション毎Cドライブのリカバリが必要な場合はシステム修復ディスク+システムイメージで対応する方が安全確実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる