ここから本文です

吹奏楽作品で、「名曲」と思われるものを教えていただきたいです。ただし、オリジ...

wasagiさん

2017/3/2817:11:53

吹奏楽作品で、「名曲」と思われるものを教えていただきたいです。ただし、オリジナル作品でお願いします。

例えば、G.ホルストの「吹奏楽のための第一組曲」とか、A.リードの「エル・カミーノ・レアル」、R.V.ウィリアムズの「イギリス民謡組曲」などといった曲です。

時代は問いませんが、長年愛されている作品のほうがうれしいです。

条件を付けて上手く検索できないため、仕方ないのですが、「吹奏楽 名曲」でググっても、「アルヴァマー序曲」や「アルメニアン・ダンス」は出てきますが、ホルストの一組すら出てこず、酒井格の「たなばた」だの、「宝島」だのとそういうのばかり出てきます(まあ「たなばた」はオリジナルですけれど)。

何十年も前に吹奏楽をしていた人でもピンと来るような、往年の名曲を教えていただければ助かります。

閲覧数:
502
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/4/222:36:02

挙がっていない曲で、ベルリオーズの「葬送と勝利の大交響曲」。
時代的に編成にサックスとユーフォは入っていませんが、聞く価値のある曲だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2017/4/221:32:30

バストロンボーン出張予定のテナートロンボーン吹きです。
皆さんさすがの名曲を挙げられてますね。

G.パレ:「リシルド序曲」
R.ジェイガー「吹奏楽の為の交響曲第1番」
P.A.グレインジャー「丘の歌第2番」
團伊玖磨:「行列幻想」
G.ホルスト:「吹奏楽の為の第2組曲」

挙がってなかった曲です。

ahb********さん

2017/4/212:02:01

他の方があげていらっしゃいましたが、
ロバートジェイガー「シンフォニア ノビリッシマ」いいかも知れません。私も好です(新旧問わず、好きな曲は沢山沢山、あるのですが)。

往年の吹奏楽曲で、吹奏楽経験のある方々でも、幅広い層で演奏経験がある方が少なくないのでは?ということ、聴きごたえもやりごたえもあると思われる曲であること…例えばtb1st、冒頭部ラスト、high-Hで高らかに鳴らさねばならなかったり、前半部フーガが出てきたりなどなど…。若い世代が聴いても、カッコイー!!なんて思うかも。近年でも、プロが演奏会で採り上げたりしたこともありますね。

…そして何と言っても、この曲は、ジェイガー氏が奥様にささげられた曲、というエピソード。中間部のバラードにその想いがよく表れているように思います!!

hat********さん

2017/3/2822:04:52

ホルストの第一組曲はやはり名曲中の名曲でしょう。
最近流行のマードックがどうだとかというペラッペラの曲と比べたら雲泥の差です。
まあ、比べるのも失礼な話ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

となしちさん

2017/3/2822:04:51

V.ネリベル:2つの交響的断章、アンティフォナーレ
クリフトン・ウイリアムズ:ファンファーレとアレグロ、交響組曲、交響的舞曲第3番「フィエスタ」
A.ラニング:シンフォニア・フェスティーヴァ
J.B.チャンス:呪文と踊り、朝鮮民謡の主題による変奏曲
F.マクベス:マスク、カディッシュ
D.ミヨー:フランス組曲
A.リード:序曲「春の猟犬」、オセロ、ハムレットへの音楽
K.フサ:プラハ1968年のための音楽
J.オリヴァドッティ:序曲「薔薇の謝肉祭」
C.T.スミス:フォスチヴァル・ヴァリエーション、ルイ・ブルジョワの賛歌による変奏曲
J.バーンズ:祈りとトッカータ
J.A.カウディル:吹奏楽のための民話
F.エリクソン:序曲「祝典」
E.マッティ:組曲「序章」
C.カーター:クイーン・シティ組曲、ラプソディック・エピソード
E.デル・ボルゴ:シンフォニック・スケッチ
A.O.ディヴィス:組曲「ウェールズの歌」
R.ミッチェル:スター・フライト序曲、序奏とファンタジア
J.プロイアー:スー族の旋律による変奏曲
J.スピアーズ:ウォバッシュ地方の伝説
W.ヒル:セント・アンソニー・ヴァリエーション
J.シュワントナー:...そしてどこにも山の姿はない
M.グールド:狂詩曲「ジェリコ」、アメリカン・サリュート
R.R.ベネット:シンフォニック・ソング、古いアメリカ舞曲による組曲
J.デ=メイ:交響曲第1番「指輪物語」
P.スパーク:ドラゴンの年
P.ヒンデミット:交響曲変ロ調
A.シェーンベルク:主題と変奏
I.ストラヴィンスキー:管楽器のためのシンフォニー
F.メンデルスゾーン:吹奏楽のための序曲
H.ハンソン:ディエス・ナタリス
D.R.ホルジンガー:春になって王たちが戦いに出るに及んで、スクーティン・オン・ハードロック、ヘイブン・ダンス
J.スウェアリンジェン:狂詩曲「ノヴェナ」
斉藤高順:ブルー・インパルス、行進曲「オーバー・ザ・ギャラクシー」
青木進:フェリスタス
兼田敏:シンフォニックバンドのための序曲
保科洋:古祀、愁映
名取吾郎:吹奏楽のための詩曲「アトモスフィア」、同「永訣の詩」
田中賢:メトセラII、南の空のトーテムポール
和田薫:吹奏楽のための「土俗的舞曲」
池上敏:暝と舞、変容=断章
櫛田てつ之扶:飛鳥、斑鳩の空、東北地方の民謡によるコラージュ
間宮芳生:マーチ「カタロニアの栄光」
伊藤康英:吹奏楽のための抒情的「祭」、吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」、管楽器のためのソナタ
大栗裕:吹奏楽のための「神話」、吹奏楽のための小狂詩曲
黛敏郎:トーン・プレロマス55
三善晃:深層の祭、クロス・バイ・マーチ、スターズ・アトランピック'96
渡辺浦人:交響組曲「野人」
建部知弘:コンサートマーチ「テイク・オフ」
田村文生:響応夫人
木下牧子:シンフォニア
藤田玄播:天使ミカエルの嘆き
中橋愛生:科戸の鵲巣
福田洋介:さくらのうた

といろいろあります。

eup********さん

2017/3/2821:31:21

風紋
バラの謝肉祭
バンドのための民話