ここから本文です

友人が結婚式でスピーチをすることになりました。 新婦友人として出席するので...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2902:52:26

友人が結婚式でスピーチをすることになりました。

新婦友人として出席するのですが、スピーチをして欲しいとお願いされたそうです。

友人は仕事の忙しさもあり、なかなかスピーチを考える暇が無かったそうで、数日前に私の所に「どうしよう!?」と相談を受けました。

その新婦さんとの出会いがmixi……いわゆるSNSと言うやつでして……
私も新婦さんとは何度かメールのやり取りをしたことがあるのですが、実際に会ったことはありません。
友人は何度も2人で会ったり、ディズニーランドにも行ったことがあるそうで、新婦さんから「是非☆」とお願いされて引き受けてしまいました。

まず、2人の出会いはmixiと言うSNSなのですが、結婚式のスピーチで「SNSで知り合いました」みたいなことを言うのってどうなんでしょうか?
友人は新婦さんのことを凄く仲のいい子だと言ってはいましたが、スピーチで語れるほどの接点と言うか、情報がないと言っています。

私も考えてみるよと言ってはみたものの……ホント情報が少なすぎて、書き方とかも色々調べてみましたがうまくできません。

以下、私が友人から得た情報です。

友人と新婦さんは6年程前にmixiで知り合いました。
その後、何度かメールのやり取りをして、実際に会おうと言うことになったそうです。
一人暮らしを始めた友人の家に新婦さんを招き、DVD観賞などもしたことがあるそうです。
ディズニーランドに行った際には、ディズニー初のプロジェクションマッピングを生で見て感動したとか……

あと、見た目や性格について。

初めて会った時の印象は、「可愛い人」だそうです。

性格は、すんなり話せるタイプで、人を選ばない、見かけだけで人を判断しない人。
気さくで、明るく陽気でとにかくフレンドリー

だそうです。

私が得た情報はわずかこれだけ……この情報だけでスピーチ原稿を考えるのは難しいでしょうか?

二人の出会いについて気になったので友人に確認したところ、新婦さんに了解を得て「友人の紹介で知り合った」と言う風に言い換えても良いと言うことにはなったそうです。

式は今週の土曜日で、もう時間がないので友人も私も焦っています。

私が参列するわけではありませんが、多少私もやり取りをしたことのある人だし、なによりも友人や新婦さんに恥をかかせてはいけないと言う思いもあります。

一応、出だしだけは考えましたが、そこから先に進めません。

ただいま司会の方からご紹介いただきました、新婦○○さんの友人の△△と申します。
□□さん、○○さん、またご両家ご親族のみなさま、本日は誠におめでとうございます。
友人といたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。

完全に手詰まりの状態です。

どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?

m(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/3/2911:43:34

まず、知り合ったきっかけは、「共通の趣味で」でいいです。その共通の趣味で意気投合して、一緒にDVD見た、ディズニー行った、と二つのエピソードを言えば足りると思います。

あとは、新婦の見た目をほめる、頭をほめる。それでよし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2017/3/2909:14:52

友人の立場でわざわざ新郎新婦の馴れ初めを皆さんに披露する必要はありません。

ちなみに、SNSで知り合った場合は「共通の趣味」を通じて出会った。と、すればいいです。mixiは趣味活動の一環です。それともナンパ目的で始めたのでしょうか・・・。いずれにせよ、共通の趣味であることにはうそは無いです。

友人の紹介で知り合ったと言うと「誰の紹介?誰の友達だったの?」と、無粋な質問するヤツが必ずいますから絶対避けてください。

馴れ初めはさておき、3人で楽しく遊んだことがあって、新婦の性格もよく知っている立場でお話を構成されてはいかがでしょうか?ミクシーを必要以上に気にするからおかしいことになるのです。

自分もよく知っているようにとっても素敵な女性であることを前面にアピールすれば難なくクリアできると思いますよ。

hrs********さん

2017/3/2906:54:35

たしかに出逢いがSNSという表現は避けた方が良いですね。
年配者は、何故か、軽薄な印象を持つようです。

よく、スピーチで、エピソードを数多く並べ立てる人がいますが、多ければ良いというものではありません。
聞いてる側とすると辟易する場合があります。
一番思い出に残ることとして、ディズニーランドのことだけでも充分です。

新婦の性格は、よく知っておられるようなので、その点を中心にされたらどうでしょうか。

また、新婦から新郎との出会い、新郎の性格などを聞いて、付け加えるのも良いかもしれません。

スピーチは短くても良いんですよ。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる