ここから本文です

北海道の会費制披露宴のご祝儀について教えてください。 北海道在住の兄が結婚し...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2903:07:07

北海道の会費制披露宴のご祝儀について教えてください。
北海道在住の兄が結婚し、近々挙式・披露宴に私・夫・子供(幼児2人)で出席予定です。
会費が大人1人1万4千円とあり、その他にご祝儀

を包もうと思うのですがいくら位包むのが一般的でしょうか?
母親に相談した時は、会費+3万円位で良いと思うよと言われましたが、親も私達も関東在住の為相場がわかりません。
私達の結婚披露宴の時には、兄からは5万円頂きました。ちなみに今回の関東から北海道への交通費・宿泊費は両親が負担しています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,268
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2017/3/2905:21:57

北海道在住です
わたしが、昨年出席した結婚式も会費は14000円でしたm(_ _)m ご兄妹からの御祝いとしては 30000円から50000円程でよろしいと思いますよ こちらは、一般的に会費だけで賄う披露宴が主なので 会費のみ払うことでもなんら不思議な地域ではないのでね
30000円なら会費と合わせて、50000円程になるのでお兄さんから頂いた金額と同じ位になりますね
あと、こちらは 披露宴は結構な人数をお呼びすることもあり両家のご両親は、お酌に周り忙しいです

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/3 12:32:29

沢山の方からご回答頂きありがとうございました。両親・主人と相談し、最低5万円は包もうと思います。皆さんベストアンサーにしたい所ですが、実際に式に出席され、両親へのコメントも頂いたので選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpn********さん

編集あり2017/3/3014:10:26

青森出身ですが、青森では結婚式は会費制が主流です。
会費制結婚式はゲストに負担を掛けないためのものですので、ご祝儀は送らないのが一般的です。
そういったことを知らずに送る方もたまにいらっしゃりますが、マナー違反というわけではありません。

北海道はご祝儀制が主流なのでしょうか?
そうではなく会費制が主流で質問者様がご祝儀を渡したいのであれば金額は30000円~50000円程で大丈夫です。
ただ、会費制結婚式の場合、交通費や宿泊費が出ないことの方が多いですし、それが一般的です。(その代わり、ご祝儀は要りませんよという事です)
なので、そこを考慮した上で30000円でもよいのでは?

ご祝儀制の地域にお住まいの方には中々理解しがたいものだと思うので、「北海道、会費制結婚式」等のキーワードで検索すると参考になるHPが出てきます。

jet********さん

2017/3/2907:24:03

札幌在住です。ブライダルの業界にいたこともあります。

家族の場合は全国的に相場は同じで、
なんと会費+相場の金額なんです。
質問者さんの場合は既婚者ですから10万円。
それにご夫婦の会費、お子さんの食事代がかかるなら
それもプラスって感じでしょうか。

なのでリーズナブルなつもりの会費制でも
家族・親族にとっては、余計出費になるんですよね・・・。
困ったものですよね。

ただご家族ですから家族ルールがあるのなら
そちらが優先されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/3/2907:17:24

極々一般的な、ご祝儀不祝儀は、
戴いてるなら招待や出欠に関わらず同額を贈り、
戴いていないなら、出欠に関わらず相場を贈る。です。
貴殿は、相場通り独身だった兄者から、相場の5万円を戴いています。
会費云々はご祝儀とは別物ですから、先ずは50,000円を包まれるのが、兄弟と言えど、他人が関係していますから、贈るのが当然の行為です。

交通費は遠近問わず、招待側半金負担が常識です。1日2日を潰して駆けつけて下さるのですから、負担するのは当たり前。負担せず自前で来てくれでしたら、近在の歩いて来られる方だけを招待すりゃよろしい。
特に親族は、一般の方たちの約倍額を包んで来られるんですから、全額負担だって可能なんです。勿論宿泊費は、宿泊不可避の招待をしたなら、ホテル提供は全世界共通の常識でしょう。
招待は御もてなしの極致の筈です。おもてなしのできない招待ならするなデス。
交通費も宿泊費も出せないで披露宴なんて生意気です。皆で行かなきゃいいのに出かける莫迦たれがいるから、非常識な奴が披露宴なんてやって儲けようと企むのです。

北海道でも最近はご祝儀を贈る方が友人間でも増えています。
統計では半数以上の方が、平均して20,000円を、自宅あて郵送だそうです。
会費だけの時代は済んだという事なんでしょう。
銭なし貧乏野郎は、招待から外し、裕福な連中を選別して招待するようになったらしいです。

ton********さん

2017/3/2907:13:21

兄弟の場合は式の有無関係なく
10万でしょうね。

旅費をご両親が出してくれるなら
出せる金額だと思います。

isl********さん

2017/3/2903:24:05

私なら会費+5万円ですね。

夫婦で参加の場合、私は10万円を包みます。
また、お子様が幼児といえどもお食事が用意されていたら会費+5万円でも少ないので、会費+10万円も検討範囲です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる