ここから本文です

メソ体 対称中心 について。 「一般に、分子内に2個以上の不斉炭素原子をもち...

sai********さん

2017/3/2909:35:19

メソ体 対称中心 について。

「一般に、分子内に2個以上の不斉炭素原子をもち、かつ、分子内に対象面または対称中心をもつ化合物にはメソ体が存在する。

と問題集の解説に書いてあったのですが、ここでいう「対称中心」とは何ですか?

例えば、酒石酸について、OHを同じ方向に出すと分子内に対称面ができるのでメソ体になります。一方、OHをちぐはぐに出した酒石酸は、C-Cを中心に(平面的に)回転させると同一になる、
つまり対称中心をもつのに、メソ体にはなりませんよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

編集あり2017/4/414:04:10

ここでは、対称中心というのは、三次元空間における点です。
全ての原子が、この点をはさんだ正反対の位置に移動します。
回転軸とは関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/3/2910:06:00

>一方、OHをちぐはぐに出した酒石酸は、C-Cを中心に(平面的に)回転させると同一になる

なりませんよ.
対称心については小学校か中学校の算数とか数学でやってると思うんですけど.そもそも立体を平面で考えるのは間違いです.

him********さん

2017/3/2909:54:17

そもそも、OHを同じ方向とか、ちぐはぐな方向と言われても、それ以外の原子団の向きも関係しますし、そんな表現でわかるわけがありません。

仮に、その、「OHを同じ方向に出」したものがメソ体であるというのであれば、その片方の不斉炭素の立体配置を逆転させたもの、たとえばOHとHを置き換えたものはメソ体ではありませんし、両方の不斉炭素の立体配置を逆転させたものはメソ体です。

対称中心というからには、点でしょう。中央のC-C結合の中間点の周りに180度回転させた時に、元の形と同じになるということです。当然ですが、そのように分子の形を議論する場合には、ここの結合を適切に回転させて、立体配座を一致させることは暗黙の了解事項です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる