ここから本文です

RCカー用ブラシレススピードコントローラー選定について ヨコモのスピードコ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2921:46:22

RCカー用ブラシレススピードコントローラー選定について

ヨコモのスピードコントローラーを買おうと思っています。
BL-RPX 21,000円
PRO4 20,000円
RS4 14,800円
SP4 8

,900円
RPXとSP4では倍以上の金額差があります。
価格が高くなれば、使えるモーターの性能を上げられたり、ブーストターボや色々な設定がきめ細かく出来たりするのは分かるのですが
21.5Tでタイヤの最高回転数に制限がある場合でも価格差の違いがあるものでしょうか?

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/3/3022:47:02

瞬間的に供給できる電力量などの性能が値段が高ければ高いほど高性能になるので差は無いとは言えません。
ようするにトップスピードに到達するまでの時間に差があります。

しかしホイールスピンなども加味してスロットル量を調整しながら握るはずですのでそこまで瞬間的に放電する必要性も無いでしょうね。
谷田部アリーナのようなものすごくストレートが長いコースであれば多少差はあるかもしれませんが。

それよりも小型、軽量であることを重点にした方が良いかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2017/3/3021:00:26

SP4の前身SP2,SP3は
21.5Tノンブースト、ノンターボの制限のある全日本選手権などのビッグレースでも使用者が多くいたようですので、そのような使い方においては価格差ほどの性能差は現れないのでしょう。
むしろ軽量・コンパクトのメリットが生きてくるのだと思います。

graywolf8192さん

2017/3/3009:36:54

電源装置としてみた場合、負荷に対して電源に余裕があった方が発熱が少なかったり安定動作が期待できたりするとは思うけど、正直言ってBL-SP(2だけど)でも問題は無い気がする。
まあ、ノンブースト&ノンターボでしか使わないから尚更かも知れない。

むしろそれよりもBEC電源の容量のほうが気になる。
今となってはあんまり気にしなくて良いのかもしれないけど、油断してると容量の低いESCもまだまだあるので検討するときは一応確認してる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる