ここから本文です

家のリフォームの契約について もやもやするので質問させてください。 リフォー...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3000:17:27

家のリフォームの契約について
もやもやするので質問させてください。
リフォームを前々から計画し、相見積もりを行い地元の業者に決め、前金を払いました。
しかし、担当の方が打ち合わせの

時間に毎回30分ほどおくれてきたり、資料をお願いしてもこちらから催促しないと10日くらい出さなかったり、工期を勝手に前倒しされたり、前倒しになると立ち合いができない日があるとお伝えするとマスターキーを貸してほしいと言われたり、、、書ききれないくらいいろいろありました。
さすがにマスターキーも他人に預けたくないので断ると信用してないのですか?といわれました。

いろいろ重なりすぎたので業者にちゃんと工程表だしたり期日は守ってほしいと連絡したところ、そんな細かいこという家は滅多にない。この仕事は断りますとヒステリックにいわれました。
あくまでこちらはきちんと対応してほしいとお伝えしただけなのにクレーマー扱いされました。。
お金は全額返金すると言われましたが、せっかくリフォームしようと思っていたのに台無しです。。

工程表だしてほしいと言ったのは勝手に前倒しされたり変更されて予定が全く読めなくなりお願いしました。
我慢が足りなかったのでしょうか。。

補足皆さま優しい御回答ありがとうございます。心のモヤモヤが晴れました。
その後、前金は返金して頂きました。
相見積もりをした業者の方にお願いすることにしました。
丁寧で親切な担当の方と巡り会えたので、工期は伸びてしまいましたが無事にリフォームできそうです。
本当にありがとうございました。
ベストアンサーに悩んでおりもしかすると投票になるかもしれません。
頂いた回答全て参考になり、心強かったです。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/4/416:33:09

そこは、質問者さんが、信頼することができない業者だったのですね。

信頼できる業者なら、合いカギを渡すことはありえます。
施主もずっと付きっきりでいられない事はありますから。
合いカギの隠し場所を教えておいて、作業帰りに戻して置いてもらうとか、実際にありましたが、トラブルには成りませんでした。
おおらかな施主様ではありましたが。

今は、どこも非常に忙しく確実な日程があらかじめ決められないこともあります。
職人さんの日程次第は仕方がないようです。
ゆるめな工程(ルーズとは違います。)でないと工事自体が先延ばしになることも。
飲食店でテーブル席は満席でカウンター席ならご案内できます的な。

業者の都合も多少は考えてあげ、融通できるとことはしてあげて、結果きちんとした工事を早くやってもらえるということはありますよ。
もちろん、肝心な部分がルーズでは困りますが。
その業者を擁護しているのではありません。
今の業界の状況のことです。

それにしても信頼できない業者と仕事はできませんので、全額返済してくれると言うのなら、これ幸いとそうなさってはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/4/102:18:56

初めまして。他人事に思えません。逆ギレこそはありませんでしたが、

私の兄宅のリフォームの際、期日や約束にルーズな業者だったので別な

ところに変えました。そもそもお客様が我慢する必要なんてありません。

マスターキーを要求する理由も変ですし、前金を受け取っておきながら

資料の提示が遅かったり、打ち合わせに遅刻、そんな業者が全額返金し

てくれるのか不安になりますね。嫌な思いにとらわれて時間を無駄にし

てはもったいない。振り出しに戻ってしまますが他のところにお願いし

ましょう。すでに相見積もりの方法などご存知だと思いますが、無料で

見積り相談できるサイトです。ご参考まで。

http://sougou-yukip.com/reform/re/index29.html

buk********さん

2017/3/3011:32:33

質問者が要求した事は全くもって普通です。
どのような規模の工事かわかりませんが、リフォーム工事において鍵を預かれるのは、空家の状態である場合ですね。
工程表も少し幅を見て(項目、工程日程内容の幅)作成し、施主様にお渡しすれば、今日はこの部分を施工するんだな?とか、明日はここの施工だから、少し片づけしておこう~なんて施主側の段取りや心構えもできます。

リフォームに限らず、建築という仕事はサービス業も兼ねています。施主が望んでいる事を形に変え、それ相応の対価を頂くわけですから。

逆ギレするような業者とはキッパリ縁を切って、次の一歩(また振り出しですが)を出しましょう~。

rir********さん

2017/3/3010:14:18

そういう業者は全額返金してもらってやめましょうよ。我慢云々の問題ではないです。遅刻したりする人を信用できる訳がないのです。
別のリフォーム業者を探しましょう。

kom********さん

2017/3/3010:06:47

どのくらいの金額か知らないが、前金を請求する時点でアウトです。
材料を仕入れる資金もないような業者に頼んだら、あとあとひどい目に合いますよ。
前金を返してもらって、工事はキャンセルしましょう。
1000万、2000万の工事でも、中間金は分かるけど、前金なんか払いませんよ。
前金もらってドロンされたら、泣くのはあなたですよ。

kak********さん

2017/3/3008:00:04

私の勝手な想像ですが 人の良い素人相手に 適当に仕事して がっぽり儲けるつもりだぅたのでしょうね。 すんなりお金を返してくれるのかが心配ですが とりあえずは その業者とは縁を切って 真面目な業者を探しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる