ここから本文です

男の子同士では、「オマエ」という呼び方は、目くじらを立てる事ではありませんか...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3012:40:32

男の子同士では、「オマエ」という呼び方は、目くじらを立てる事ではありませんか?

近所に、うちの息子の事を「オマエ」と呼ぶ男の子がいます。
一学年下の子です。
うちの子は、全く気に

してない様子です。
少し前までは、名前にクンで呼ばれていたのですが、去年あたりからオマエになりました。

でも、側で聞いている私はあまりいい気分ではありません。

小学生同士なので、親なしで遊ぶ事が多いですが、ときどきうちに遊びにくるので、私は知っています。
でも、相手の家には行かないので、向こうのお母さんは、知らないのかもしれません。

付き合いが長いので、注意しようと思えばできるのですが、男の子同士で、本人が気にしてないなら、口を出すことではないのか迷っています。

補足年齢は、うちの子が新3年生、相手の子が新2年生です。

閲覧数:
188
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/3013:16:48

年下から「おまえ」は、いくら仲良くても注意しては?
相手の意思はなくとも立場が下にに見られてることですから。
その言葉は良くないよ。と。

私も含めて家族は「おまえ」に不快感しかないので、私と娘は勿論のこと、息子も主人も言いません〜
息子のお友達も◯君や呼びすてです。

  • アバター

    ID非公開さん

    2017/3/3013:39:29

    1年生から2年生に言ってたんですか!

    御家庭で「おまえ」を日常的に使ってるのかもしれませんね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

la_********さん

2017/3/3016:53:53

気になるのであれば注意したらいい。

mar********さん

2017/3/3014:08:51

私なら注意しますね。

何故男同士とか性別的な話になるのか理解できません。

2017/3/3013:07:36

男の子同士では問題ないかも。

でも年齢の問題ではあると思います。
年下が年上に向かってお前呼ばわりするのは
良い事ではないと思います。
これから一生、社会的にそうだと思います。

仲の良い同級生同士や
仲の良い、もしくは年上が可愛がっている年下になら何ら気にならないですけどね。

nor********さん

2017/3/3012:58:31

仲よくなったゆえの、親しみを込めてのオマエならある程度は口から出ると思います。偉ぶりたい年頃でしょうし。

しかし、バカにしてゆえだったり、それしか使わないようであれば、あなたからさりげなく言う必要もありそうです。
つきあいが長いなら、言った方が親切だと思いますよ

ちょっと昔は、周りの大人が地域の子供が悪さした時は簡単に注意してくれたし、コミュニケーション取ってたものなので、現代のこの「よそんちの子供を怒ったらいけない」風潮がどうにも違和感あります。そんな大層な事ではないと思います。

kaz********さん

2017/3/3012:44:33

おまえとは、主従関係を意味する言葉です。違和感があれば、注意をするべきです。