ここから本文です

八天堂のクリームパンみたいに冷やして食べれるパンを作るコツは 兵庫県...

dai********さん

2017/3/3016:24:44

八天堂のクリームパンみたいに冷やして食べれるパンを作るコツは

兵庫県伊丹市にクランツというパン屋の【白いあんぱん】というのがありあます。

これは白色のパンで店では冷蔵庫に入っていて食べる時は数分室温に置いてから食べるとおいしく・・・と
書かれてます。
中身はアンコを包んで焼いてから外から絞り袋でホイップクリームが入ってます。
和菓子でも同じような大福がありますよね。

個人的にはこちらが好きで 家で作ってみましたが難しいです。

まずパンは白色なので白パンで検索しました。水の代わりで牛乳を使います。
焼く温度もだいたいは200度~180度(卵入りの生地)ですが
150度程度で焼きます。

1回目は硬すぎて2回目は 前と違って薄力粉をふるってから焼くのを強力粉に替えてたっぷりふるってから焼きました。2回に分けたので2回目は上新粉をまぶし 途中でアルミで焦げないようにしました。
焼き上がりは後者の方が柔らかくなりましたが 1日経つと結局は硬くなり 常温で普通のパンと変わらなく
焼いて食べました。
見た目は似てますが全然違います。

八天堂 クランツとの違いは何だろうか今は試行錯誤ですが何かアドバイスあればお教えください。

【原材料 主なです】

私は 強力粉 牛乳 インスタントドライイースト マーガリン 砂糖です。

八天堂は
http://shop.hattendo.jp/creambun.html

粒あん、小麦粉、牛乳、生クリーム(乳製品)、卵、砂糖、マーガリン、はちみつ、酵母、 脱脂粉乳、食塩、トレハロース、グリシン、酵素と書いてます。

これは卵が入ってます。?
あと酵母を使ってます。天然酵母とドライイーストでは柔らかさが違うのか?
またグリシン、酵素というのが入ってます。これはもしかしたらスーパーのパンみたいに柔らかくする薬品かもしれませんね
八天堂は中身がたっぷりで生地が縮んでます。

【クランツ】

http://www.kranz-itami.com/product/2

北海道産小麦粉「春よ恋」、奄美諸島産さとうきび糖「喜美良」、よつ葉バター、赤穂の塩を使用しています!

卵はなく 八天堂と違ってグリシン 酵素なんか入ってません。
ここも天然酵母のパンなので酵母なんでしょうね

※やはり酵母(天然酵母)だとインスタントドライイーストよりも生地を柔らかくするのでしょうか

後は焼き時間をもう少し短い方が良いのか(前回は140度と低かったので今回より硬かったので
低すぎは膨らまないのでやはり160か150度で良いと思います。

※今度は生地の水分量をもっと増やしてみようかと思ってます。

※今回作ったのは分割で45g 焼き上がりは40gでした。

八天堂,クランツ,グリシン,インスタントドライイースト,天然酵母,ドライイースト,添加物

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2017/4/108:05:28

たぶん両方とも化学の力だと思いますね

ちなみに無添加というのは非常に微妙な表現です
添加物ってのは法律か何かで400種類前後だったかと思いましたが決まっています

それ以外のモノは添加物ではありませんから
ですからドライイーストも添加物ではありませんし
醤油も添加物ではありません

醤油に添加物が入っていてもです

またグリシんのパンは食パンは無添加だとうたっていますが
このパンは無添加をうたってません

やはり店側に問い合わせて見るといいと思います
ちゃんとしてるところはけっこう教えてくれますよ

また天然酵母も微妙な表現です
自然から採取した酵母という意味なら
ドライイーストも天然酵母です

ですから果実とかから酵母を起こしてるパン屋は今は自家培養酵母なんて言い方の方が一般的ですね

そして一般的にはそれらの酵母はドライイーストより柔らかくなるなんてことはありませんよ

だったら誰もドライイーストなんて使いませんし

質問した人からのコメント

2017/4/4 07:11:31

何回かチャレンジしてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる