ここから本文です

もんどの主水という字はあて字でしょうか?

aki********さん

2017/3/3018:00:54

もんどの主水という字はあて字でしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2017/3/3018:06:20

はい。
「主水」は意味によって漢字をあてた「熟字訓」です。

「主」は「つかさどる」。
「水のことをつかさどる役職」ということになります。

古代、宮中の飲料水のことなどをつかさどった人のことを「主水」と呼びます。(「もいとり(水取)」の音変化)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2017/3/3018:05:35

当て字ではないみたいです。難読漢字ですね。