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ストレスがヤバイです、解消法を教えて下さい!割と真面目です。最近ホントにスト...

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ID非公開さん

2017/3/3021:58:15

ストレスがヤバイです、解消法を教えて下さい!割と真面目です。最近ホントにストレス貯まっててなんかもうダメになりそうです。

スッキリしたいけど、どうすればいいか分かりません。助けて下さい
口内炎も凄く痛い

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yoy********さん

2017/4/121:47:54

口内炎、うがい薬や喉の腫れに使う薬も効きますよ。

ストレスの無い状態なんてありません。人間の本能です。
いかにしてストレスとつきあっていくか、です。

ストレスマネジメントをしっかり行い、セルフケアを心掛けましょう。ポイントとしては、「いつでもどこでも簡単にできるストレス発散方法をたくさん持ち、溜め込まず小出しにする」ことです。

誰もがこの曲を聞けばストレス解消になった!治った!なんて万能なものはありません。

週末にテニスをする、冬場にスキーをするなどとても良いストレス発散方法ですが、その場、その時にならないとできないことだけでなく、ちょっとした時間で毎日できる方法を見つけましょう。以下の視点で考えるとたくさん見つかるはずです。

・五感を使う:ハーブティー、アロマなど普段仕事で使っていない五感を使う
・発散する:お笑い番組を見て笑う、友人と居酒屋で話すなど溜め込んでいるものを吐き出す
・非日常的:いつもと違う道から帰る、ゲームに没頭するなど非日常的な行動を取る
・創作活動:手を動かしてプラモデルやパズルを作り達成感を得る
・洞窟体験:ドライブ、1人カラオケなど誰にも邪魔されず、空間をコントロールする

このような対策をとっていたにもかかわらず、万が一、寝付けない、食欲がない、ちょっとしたことでイライラしてしまうなど、メンタルヘルス不調の前兆が出てきた場合は、早めに専門医(心療内科や精神科)と相談する時間を取りましょう。話すだけでも心が落ち着くものです。

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質問した人からのコメント

2017/4/5 13:42:50

まず、本当にみなさん真意に答えて下さり感謝してます。
長文で様々な解消法や実体験など、とても参考になりました。
ストレスと向かい合い良い具合に解消していこうと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

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ing********さん

2017/3/3115:38:37

ストレス源から離れること。。。。

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chi********さん

2017/3/3115:23:21

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s_u********さん

2017/3/3110:16:18

ストレスと上手に付き合うことで、ストレス耐性を強くしましょう。

「ストレスとの正しい付き合い方」 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n394157

ノートの一部をご紹介します。ノートにはさらに沢山の解消法を記載しておりますので、是非ご覧下さい。

ストレス解消したいけれど、具体的には何をすれば良いのかわからない、そんな方にオススメです。


【自律神経のツボ】

ツボ①
手首と手の甲の付け根のあたりに、少し凹んでいる部分があります。そこを反対の手の親指で痛気持ちいくらいに、ギュッギュッ と数回押してみて下さい。

ツボ②
指先を軽く握り、3、4回押してみて下さい。たったこれだけでも効果があるそうです。

ツボ③
エナジータッピングの方法。
エナジータッピングとは、約3分間、膝 肩 頭を順番に軽く指先でタッチするだけです。緊張や不安の解消や安心する効果があります。

【エッセンシャルオイル】

五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わるのは嗅覚だそうです。私がお勧めなのは以下の2つです。

①イランイラン

南国のエキゾチックな甘い香りが特徴的なイランイラン。人によって好き嫌いがはっきりする香りです。
イランイランの主成分である、リナロールやゲラニオールには抗不安作用があり、緊張状態を解きほぐしてリラックスさせる効果があります。また、抗うつ作用 鎮静作用 女性ホルモン調整作用もあります。脳のアドレナリンという伝達物質の流出を抑える効果があり、幸福感をもたらすそうです。

②ベルガモット

爽やかな香りのベルガモットには、鎮静作用 高揚作用 抗うつ作用があります。鎮静作用と高揚作用の作用があるので情緒不安定な時におすすめです。怒りや緊張状態を落ち着かせ、不安や憂鬱な気分な時に元気を与えてくれるそうです。

[ アロマペンダント ]
アロマペンダントなら、香りをいつでもどこでも楽しめます。ステンレス製のものがおすすめです。

【瞑想の効果】

瞑想には、深い呼吸をすることにより脳へ大量の酸素が送りこまれることで、脳のリフレッシュの効果が期待出来ます。

他には、
心を落ち着かせる
不安を和らげる
集中力を高める
ストレス解消
記憶力を高める
観察力を高める
創造性を高める
気づきを与える
幸福感をもたらす
リラックス
免疫力を高めるという効果もあるそうです。

瞑想をすることで、何がストレスの原因になっているのか、気づくことも出来るでしょう。

【自律神経を整える音楽】

自律神経を整える音楽というのがあります。普通のヒーリング音楽とは違い、医学的根拠を元につくられた音楽があるそうですよ。

【紅茶】

フィンネル_気分を落ち着かせます。
ラベンダー_イライラを和らげます。
カモミール_安心できる香りです。
レモンバーム_精神的ストレス解消になります。


上記の様にストレス解消をされても、心身に何らかの不調がある場合は、お早めに、内科,睡眠外来,心療内科,精神科医,等の、症状に合った専門医に相談してみましょう。

ご自分の、心とお体、お大事になさってくださいね。

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sin********さん

2017/3/3108:43:53

助けてあげるよ。。。

癒されるストレス解消法を紹介させて頂きますネ。。

まず、ストレス解消法として、音楽を聴くことがストレス解消になります。
好きな音楽を聴いて歌ったりすることによって癒されたり、辛い気持ちが和らいだりします。
音楽はリラックス効果がありますので、お勧めです☆
音楽は適音量で聞いてください。
大音量で聞くと難聴になるおそれがあります。
気を付けてください。
私がいつも聴く音楽を紹介して置きますネ☆

SEKAI NO OWARI♪スターライトパレード♪
SEKAI NO OWARI♪RPG♪
Mr.Children♪PADDLE♪
Mr.Children♪【es】~Theme of es ~♪
BUMP OF CHICKEN♪ラフメイカー♪
上戸彩♪夢のチカラ♪
ELT♪Time goes by♪
尾崎豊♪I LOVE YOU ♪
奥井亜紀♪Wind Climbing~風にあそばれて♪
ZARD♪ 負けないで ♪
槇原敬之♪ どんなときも ♪
KAN♪ 愛は勝つ ♪
SPEED♪ White Love ♪
岡村孝子♪ 夢をあきらめないで ♪
kiroro♪ Best Friend ♪
Kiroro♪ 未来へ ♪
岡本真夜♪ TOMORROW ♪
I WISH♪ 明日への扉 ♪
KOKIA♪ありがとう♪
広瀬香美♪ロマンスの神様♪
水樹奈々♪深愛♪
中島みゆき♪糸♪
Every Little Thing♪Sure♪
BUMP OF CHICKEN♪ダンデライオン♪

お勧めは『ありがとう』『負けないで』『夢のチカラ』『明日への扉』です、良かったら聴いて見られて下さいませ☆

他にも癒される曲を紹介しておきますネ。。

癒される曲☆
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n179645
良かったら知恵コレクションに追加しておいてください☆

ストレス解消には好きな本を読んだりすることも人生において支えになっております。

それから、運動することもストレス解消になっています。
テニスをすることも、楽しみの一つですネ。

それから、寝ることもストレス解消といえば解消になります。
疲れたときは精神を休ませるために寝て疲れを癒して下さい。
また、好きなビデオを借りてみたりすることもストレス解消です。

漫画を読んで楽しんでみるのもストレス解消になりますよ☆

それから、外を散歩することもストレス解消になります。
自然と触れ合うこともストレス解消になります。
光、風、鳥のさえずり、外の空気に触れることによって辛い気持ちや悲しい気持ちも和らいだりしますネ。
春、秋、冬に散歩はオススメです。
夏は暑いので注意してくださいネ。。

ミルクティーをたまに飲むのもほっとする一息つけますよ。
リラックスできるのでお勧めです☆

お風呂に入浴剤を入れてゆっくりつかるのも解消できます☆
疲れてる時はお風呂で眠らないように注意して下さい☆

また、笑うこともストレス解消になります。
あなたがストレス解消になりますように、面白いサイトを紹介して置きますネ。

面白いサイト☆
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n42201
良かったら知恵コレクションにでも追加しておいてくださいませ☆

また、神社にお参りして神様に御礼、御願いをすることも解消になります。
良い気が出ているところの神社がお勧めです。雰囲気が良い神社ですネ☆
良い気が出ている神社にお参りするだけで良い影響を受けることになります。
神様があなたを守ってくださることでしょうネ。。。。。。
稲荷(いなり)神社はやめておいたほうがいいですよ。

ちなみにお酒でのストレス解消は止めておいたほうがいいです。
現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。
お酒は飲んでも飲まれるなですからネ。。
お酒は少量を楽しむのがよいのです☆
お酒でのストレス解消はお勧めできません。
気をつけてくださいネ。。。

それから食べ物でストレス発散もお勧めできません。
お菓子とか甘いものを食べていると太る原因にもなります。
また、糖尿病という恐ろしい病にかかる恐れもあります。
お菓子はたまに少し食べるくらいがちょう
どいいのです。
食べ物でのストレス発散には注意してくださいネ。。


あなた様がストレス解消出来ます様に、願いを持って紹介させて頂きました☆

面白いサイトがオススメです☆お金はかかりませんからね。
あなた様が癒されますように。。。

大切なあなた様が元気でいられますように。。。。ソレデハ☆

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any********さん

2017/3/3022:42:03

散歩してみたり、図書館でストレス発散に関する本を読んでみるとスッキリしますよ

図書館では140のラベルが心理学、493のラベルがメンタルなので、この2つのラベルのありそうな棚を探せばラクです

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